川崎重工 エアバスと共同開発の最新ヘリ「H145/BK117 D-3」日本の型式証明を取得

最新の国産ヘリコプター、日本の空を飛べるようになりました。

累計1600機以上の納入実績を誇るベストセラー機

 川崎重工は2021年5月31日(月)、エアバス・ヘリコプターズ社と国際共同開発したBK117ヘリコプターシリーズの最新型「H145/BK117 D-3」について、国土交通省航空局の型式証明を取得したと発表しました。

 これにより、H145/BK117 D-3は安全性と環境適合性において基準をクリアしたと認められたことになり、日本での飛行が可能になります。

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ドイツで飛行試験中の川崎重工社用機。BK117D-2をD-3に改修した機体(画像:エアバス)。

 BK117は、救急医療、消防・防災、警察、報道、人員輸送、物資輸送など多用途に運用可能な中型双発ヘリコプターで、1983(昭和58)年の初号機納入以来、数回にわたる改良が加えられながら、現在も生産が続けられているベストセラー機です。

 川崎重工の発表によると、2021年5月31日現在で同社納入分だけでシリーズ通算180機、エアバス・ヘリコプターズ社の納入分を合わせると全世界で1600機以上の納入実績があるとのこと。

 そのなかでBK117 D-3は、既存タイプであるBK117 D-2の改良型として誕生したもので、外観ではメインローターが、D-2の4枚ブレードから5枚ブレードになっているのが特徴です。なお、これにより飛行中の振動が低減し、快適性が向上しています。

 加えてメインローターシステム自体が点検項目の削減および整備の容易な最新構造に改められたことで、整備期間も約半分に短縮されているほか、最大全備重量の増加と機体重量の削減によって、有効搭載重量がD-2に比べて約150kg増加しています。

 すでにBK117 D-3は、警察庁を始めとして、朝日航洋や中日新聞社などが発注しています。

【了】

※誤字を修正しました(5月31日18時25分)。

【写真】既存タイプ BK-117 C-2&BK117 D-2と比較

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