寄ったSA・PAが満車… どうする? 場内も一方通行 ただ周回できる場合も

高速道路のSAやPAが満車だった場合はどうすれば良いのでしょうか。ここも高速道路上、空きが出るまでエリア内をぐるぐるするのは厳禁です。原則は「諦めて次へ向かう」ですが、周回路があるSAやPAもあります。

SAやPA内も逆走は厳禁

 休憩しようと立ち寄った高速道路のSAやPAが満車だった場合はどうすれば良いのでしょうか。 

 ショッピングモールの大型駐車場などでは、進入した区画の駐車スペースが満車でも、多くはその先で別の区画へ移れる構造になっています。しかし同じ一方通行でも、SAやPAはクルマの流れそのものが同一方向です。路面の矢印は全て出口へ向いています。

 当然、高速道路の一部であるSAやPAでの逆走は厳禁です。満車なら場内で引き返さず出口へ向かうよう、高速道路会社も呼び掛けています。

Large 210917 parking 01
混雑した高速道路のSA・PAのイメージ(画像:PIXTA)。

 目的のSAやPAに空きがあるかどうかは、利用者も気づける場面があります。本線上に設置された電光掲示板には、最寄りに加えその先いくつかのSAやPAの混雑状況が、「空(空きあり)」「混(混雑)」「満(満車)」とリアルタイムで表示されます。ほかにも、ウェブサイトで主要なSAやPAのライブ映像が提供されています。

 ただ中には、駐車スペースを通過した後も入口付近へ戻れる「周回路」が設けられたSAやPAもあり、近年になって改めて周回路が追加された例もあります。

【助かった 戻れる!】「周回路」のあるSA全景写真

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント