ドイツ技術+イタリアデザイン=最強!? エンジン換装で生まれ変わったWW2イタリア機3選
「醜いアヒルの子」新エンジンで白鳥へ
イタリア製の機体にドイツ製DB605型エンジンという組み合わせは、MC.205V「ヴェルトロ」のほかにも存在します。そのひとつがフィアットG.55「チェンタウロ(半人半馬)」でした。
このベースになったのはG.50「フレッチア(矢)」戦闘機。これはMC.200に比べて空戦性能がいまひとつで戦果もパッとしないものでした。そこで機体と主翼を大幅に改良してドイツ製DB605型エンジンを搭載したところ最高速度620m/hを記録、運動性能も良好だったことから、採用されます。
G.55「チェンタウロ」は、前出のMC.205とともに早期の配備が望まれましたが、量産にあたりエンジン供給が問題となります。これはDB605型エンジンをドイツからの輸入に頼っていたからで、ドイツ国内向けの生産が手一杯でなったことで生じた問題でした。
そこで、フィアット社はエンジンもライセンス生産して賄うこととし、自国製のRA1050RC41型「ティフォーネ(台風)」エンジンを開発。しかし初期不良や工場爆撃などに悩まされ、G.55「チェンタウロ」の部隊配備は1943(昭和18)年まで遅れたのでした。
終戦までに完成したG.55は約150機程度でしたが、12.7mm機関銃2基と20mm機関砲3基の重武装は大型爆撃機を迎撃するのに有効とされ、ドイツ空軍も1943(昭和18)年2月にイタリアへ使節団を送り、他のイタリア製戦闘機と共にテストし、模擬空戦まで行った結果、G.55に最高評価を与えています。
なおG.55「チェンタウロ」も、第2次世界大戦後には地上攻撃機に改造された機体がエジプトに19機、シリアに16機輸出されており、第1次中東戦争ではイスラエル空軍のP-51「マスタング」戦闘機とドッグファイト(格闘戦)を行っています。
もし休戦していなかったらどうなっていたんだろう…