伊豆大島「風待ちの港」にまさかのジェットフォイル集結 非旅客港で避難救助訓練のワケ

伊豆大島で地震が発生し住民の孤立が生じたという想定で、東海汽船のジェット船「セブンアイランド結・友」の2隻による避難・誘導訓練が行われました。旅客船が発着しない小さな漁港にジェット船が集まるという珍しい光景となりました。

「島で地震、住民を本土へ避難移送」というミッション

 東海汽船は2021年10月7日(木)、高速ジェット船を使用し地震発生時の離島からの避難・誘導訓練を実施しました。

 今回の訓練は、東京都大島町の伊豆大島で地震が発生、道路損壊などで大島最南端の波浮(はぶ)地区周辺の陸路が寸断され、住民約400名が孤立状態になったという状況を想定。波浮港から高速ジェット船で島の外へ避難させるという訓練となっています。

Large 211010 oshima 01

拡大画像

伊豆大島南端にある波浮港に到着したジェット船「セブンアイランド友」(2021年10月7日、乗りものニュース編集部撮影)。

 避難訓練に使用される船舶はジェットフォイル「セブンアイランド結」「セブンアイランド友」。11時に緊急要請を受けて東京を出航した2隻は、13時に大島へ到着。連なってゆっくりと波浮港に入港します。

 救援物資の積み下ろしに続き、避難住民のジェット船への乗り込みが行われます。一般住民のほか、波浮保育園とつつじ小学校の児童も、港への避難経路の確認も兼ねて参加。拡声器を持った指揮系統の指示に従って、各自きびきびと避難を進めました。港での訓練終了後、避難島民を東京本土へ移送するという設定で、2隻は東京港へ向け再び出航していきました。

【激レア】ジェットフォイル2隻が「臨時入港」した波浮港の様子を見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。