名神・新名神ともに通行止め 東海地方で大雪 NEXCOは広域迂回呼びかけ

東名阪道は動いてます!

名神・新名神・北陸道がストップ

 2021年12月27日(月)14時現在、日本海側や東海地方の大雪により、多くの高速道路が通行止めになっています。

Large 211227 yuki 01

拡大画像

東海地方の高速道路の多くが通行止めとなっている(画像:NEXCO中日本)。

 特に東海地方で通行止めが多発しており、東西の大動脈である伊勢湾道~新名神ルートが通行止め。名神も一宮IC~八日市IC間で通行止めとなっており、日本の東西を結ぶ主要2ルートがストップしています。また、名古屋都心部の名古屋高速も、東海線、一宮線、清須線で通行止め、一部入口と出口の閉鎖も実施されています。

 北陸道も滋賀県内で通行止めが発生しているほか、東海北陸道、東海環状道も岐阜・愛知県内で通行止めが生じているため、北陸道経由での東西往来にも支障をきたしている状況。なお、滋賀・福井県内では北陸道に並行する国道8号も除雪のため通行止めとなっています。

 このためNEXCO中日本は、関西方面~東北方面の行き来に、東名阪道~名二環(名古屋第二環状道路)~新東名~圏央道、あるいは舞鶴若狭道~北陸道といった広域迂回を呼び掛けています。

 ただし、広域迂回ルートとなる東名阪道では渋滞が発生しているほか、名二環でも冬用タイヤ等装着規制が敷かれています。また、北陸経由の広域迂回においても、関越道の小千谷IC~小出IC間(上り線)が事故で通行止めになっているなど、注意が必要です。

 NEXCO中日本は大雪の地域について、不急不要の外出を控え、やむを得ない場合は冬タイヤの装着とチェーンを携行するよう呼び掛けています。

【了】

【こっちへ!】NEXCO中日本提示の「広域迂回ルート」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。