長良川鉄道の「刃物会館前駅」が3月12日に駅名改称 「せきてらす前」に

長良川鉄道発足時に開業した駅のひとつです。

改称理由は地域交流施設を知ってもらうため

 長良川鉄道は2022年3月12日(土)のダイヤ改正にあわせて、越美南線の刃物会館前駅(岐阜県関市)を「せきてらす前」に駅名改称します。

Large 220215 nagara 01

拡大画像

美濃市駅に停車する長良川鉄道のナガラ502(画像:写真AC)。

 これは、2021年3月に地域交流施設(観光施設)「せきてらす」が開業したことで、多くの人に「せきてらす」を知ってもらうのが改称の理由。

 刃物会館前駅は、1986(昭和61)年12月11日の長良川鉄道越美南線開業と同時に設置された駅で、1面1線の無人駅です。

 なお、3月12日のダイヤ改正では夕方の通勤通学時間帯において美濃太田~関間1往復列車を増発するほか、美濃太田駅でのJR高山線・太多線との接続を見直します。

【了】

【懐かし写真】引退したナガラ1形

テーマ特集「【特集】読めるか!な難読駅 日本一長い/短い駅名… なぜその駅名になったのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。