ダグラス社の超傑作機「DC-9」 ”経営傾くほど売れた”のはナゼ? 特徴的な「リアジェット」は利点多数!

1965年2月25日に初飛行しました。

近距離多頻度向けにデザインを工夫

 1965(昭和40)年2月25日は、ダグラス・エアクラフト社(その後マクダネル・ダグラス社となり、現在はボーイング社の一部に)の双発ジェット旅客機「DC-9」が初飛行した日です。同社史上、シリーズ累計でもっとも製造されたジェット旅客機で、胴体後部に2基のエンジンが備わった「リアジェット」のスタイルと、水平尾翼が垂直尾翼の上部に備わる「T字型尾翼」が特徴です。

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ダグラスDC-9-10(画像:マクダネル・ダグラス社の当時の公式ページより)。

 DC-9は、当初長距離路線向けに開発されたダグラス社の先代ジェット旅客機(同社初のジェット旅客機でもある)DC-8と異なり、近距離・多頻度運航の路線に対応すべく開発されました。たとえば、機内には「エアステア」という内蔵式階段が取り付けられ、大空港のような設備がない場所でも発着可能に。また同装置には、搭乗降機時の時間を短縮する効果もあり、短い便間でも運航ができるようになっています。

 また、特徴的な「リアジェット」は、この当時の近距離向けジェット機によく見られたスタイル。主翼下にエンジンを備えるより、脚を短く、つまり胴体を低くすることでき、そのぶん旅客の乗り降り、貨物の積み降ろしの時間短縮につながる効果も期待できました。

 その一方でDC-9は、先代のヒット作、DC-8のデザインの面影を感じるようなところも多くありました。胴体の設計などはDC-8をほぼ踏襲したものとなっており、特徴的なコクピットの窓の配置などにそれを見ることができます。

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