JAL名物「スカイミュージアム」 全面刷新された展示物たちが「超清潔」に “営業再開”準備進む

いつかまた一般公開が復活するでしょう!

人体への安全性も高い

 2020年3月より現地での一般公開の見合わせが続いている、羽田空港格納庫にあるJAL(日本航空)の名物施設「スカイミュージアム」。来たるべき一般見学の再開にむけ、施設内に抗ウイルス・抗菌コーティング剤を散布する作業が、2022年3月8日(火)に実施されました。

Large 20220310 01
JAL「スカイミュージアム」での抗ウイルス・抗菌コーティング剤散布作業の様子(2022年3月8日、乗りものニュース編集部撮影)。

 スカイミュージアムは、本物の飛行機を間近で見つつ、JALの商品・サービスの歴史や航空会社の仕事を知ることができる体験型施設です。コロナ禍で現地見学が出来ない状況が続いているなか、施設の全面リニューアルなど再開に向けた準備を進めており、今回の散布作業のこの一環です。「再開の時期はまだ確定していないが、できる限りの準備をしていきたい」と担当者はコメントしています。

 散布されるエリアは「お客さまが手で触れられるほとんどの部分」とのことで、アーカイブ用モニターやタッチパネルをはじめ、ボーイング737-400のコックピットシミュレーターや客席シート、貨物コンテナといった各種展示物まで散布を実施。ちなみに、これらはいずれも全面リニューアルで新設された設備です。

 なお、散布された薬剤はSIAA(抗菌製品技術協議会)の定める抗ウイルス・抗菌性能と、安全性が確認されたもので、人体への安全性も高く保たれているのも特徴といいます。担当者によると、薬剤の効果は3年から5年持続するとのことです。

【了】

ますますピカピカになった! 「スカイミュージアム」の設備たち(19枚)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  5. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号