日本版「ジャギュア」戦闘機? 三菱T-2/F-1が英仏共同開発機に激似だったワケ
1960年代後半に誕生した英仏共同開発の「ジャギュア」超音速機。ほどなくしてよく似た練習機が日本でも生まれます。その名はT-2練習機。しかもそれを基にしてF-1戦闘機も開発。なぜ似ているのか、推測します。
社名「練習機兼攻撃機」という国際企業
世の中には、ぜんぜん出自は違うのに、同じような用途・性能を追い求めた結果、形が似てしまったということが多々あります。戦闘機でいうと、ヨーロッパ生まれの「ジャギュア」と日本生まれの「F-1」。西洋と東洋で、同じ目的のために数年の差で誕生したこの2機種がなぜ酷似してしまったのか、見てみます。
第2次世界大戦後、飛行機においてジェット・エンジン搭載が当たり前になると、軍用であれ民間用であれ、新型機の開発コストはうなぎ登りに高騰しました。そういったなか、1960年代中頃、現在ではコストダウンや技術交流の目的で当たり前となっている、軍用機の国際共同開発のはしりといえる出来事が、イギリスとフランスの間で行われます。
当時、イギリスは高等練習機を求めており、フランスは攻撃機を求めていたのですが、互いのニーズを検討してみると、共同で開発にあたるのが合理的ではないかとの結論が得られました。そこで1966(昭和41)年5月、イギリスのBAC社(現BAEシステムズ)とフランスのブレゲー社(現ダッソー)が合同で、国際共同会社SEPECAT社を設立しました。ちなみにこの社名は、フランス語の「Societe Europeenne de Production de 'l avion Ecole de Combat et Appui Tactique」(練習機兼攻撃機の意)の頭文字に拠ります。
ところで、ある航空機の設計が成功するか否かは、エンジンの良し悪しが大きく影響するというのが、航空界の常識です。このイギリスとフランスの共同開発機についても、イギリスにおけるエンジンの名門メーカーであるロールス・ロイスと、同じくフランスのエンジンの名門であるチュルボメカが合弁会社を設立し、共同開発機向けの新型エンジン開発を行いました。
「同じエンジンを搭載する似たような外観の機体は、性能も似たようなものとなる」そんな一般論があったんですか?乱暴な考え方ですね。エンジン推力と用途と言うのなら分かりますが。
分かる人は分かりますが、
影響を受けた機体は、アメリカ製のマグダネル・ダグラスF4Eです。
主翼から、後部の垂直尾翼と水平尾翼の垂れ下がり方から分かります。
ただ、エンジンがパワーが無いので細く小さなボディと薄く小さなF104の様な主翼を機体上部から出したので、尾翼を傾けて取り付ける必要は無かった様ですが、全く意味が無かった訳でも無いらしいです。
そもそも、ビゲン、グリペン、ユーロファイターの様なデルタ翼デザインがF2の時に、表に出てきましたがパワーが無い当時の国産エンジンを効率的に使うにはデルタ翼が良かったと言う話なのですが、
構想自体はF1開発時の時には有りました。
ただ、翼端失速などの技術・研究が日本は遅れていましたからF2の時にすらデルタ翼機の国際化は断念されています。
F2が開発にアメリカがシャシャリ出たと言う話はネットに有りがちなデマで、
既にスクラップになってもおかしく無いF1に変わるFSX計画を基礎研究からやるには時間と予算が足りず、アメリカに技術協力をしてもらっています。
本題の、ジャガーとF1ですが全く関係無いと言うのが昔から定説です。
少し訂正、
F4Eは、マグダネル・ダグラスと書きましたが、
マグドネル・エアクラフトが正しい様です。
う~ん、同じエンジン積んでるから同じ形状というのは、無理すぎないかな。
例えば、グリペンとスーパーホーネットは同じ系列のエンジン積んでるけど、同じ形状かと言われると…
F1の開発記事とか以前、このWebで見たような気がする、その時は参考程度の情報でという話だったような。
仕事で出かけたSNECMAで昼食時に雑談となり、うち(SNECMAグループ)のエンジンがどの飛行機に搭載されているかという話になった
自分は「日本のF-1やT-2にもアドアエンジンが乗ってますね」と言ったらフランス人め「ああF-1、ジャパニーズジャギュアですね」と言いやがった
他にもF-2のことを「あれって結局F-16Jでしょう?」とも言ってたからなあ