18日以降も秋田まで運転 特急「いなほ」1往復が「臨時快速」に 秋田新幹線の代替

東北新幹線の復旧まで、「当面の間」継続。東京~秋田を乗り換え1回で結びます。

東北新幹線の一部運休をうけた措置

Large large 200806 ltdexp 03
特急「いなほ」(画像:写真AC)。

 JR東日本は、新潟~酒田間で運転される特急「いなほ」について、18日以降も当面の間、午後の1往復を臨時で運転延長。酒田~秋田間を臨時快速として走ると発表しました。

 これは、16日深夜の東北地方の地震により東北新幹線で運休が続くなか、東京~秋田の鉄道輸送ルートを確保するため、上越新幹線~羽越本線経由で利用できるようにする措置です。

 新潟発の「いなほ5号」は14時43発に酒田を快速として出発。途中、遊佐・象潟・仁賀保・羽後本荘に停車し、16時07分に秋田に到着予定です。「いなほ10号」は秋田を13時ちょうどに出発。同じ停車駅で、酒田駅に14時28分に到着予定です。

 これにより、「東京10時16分発、秋田16時07分着」「秋田13時ちょうど発、東京19時ちょうど着」という、乗り換え1回だけの乗り継ぎルートが、臨時で確保されます。

 この臨時快速はグリーン車や指定席の設定はありません。なお、「いなほ5号」「いなほ10号」とも、新潟駅では同一ホーム上で上越新幹線と乗り換えが可能となっています。

 さらに、新潟発酒田行きの「いなほ9号」は酒田19時25分着ですが、酒田発19時08分の秋田行き普通列車が、この特急接続のために待機します。これにより秋田行きは20分ほどダイヤが後倒しになります。

 東北新幹線は福島~白石蔵王間で高架の損傷などが発生し、運転再開のめどは立っていません。

【了】

【「いなほ」延長運転!臨時快速のダイヤとルートを見る】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 先日のダイヤ改正で酒田止まりになった途端思わぬ形で復活ですな…
    下りのあのいなほはちょくちょく利用してたんですけど…