青春18きっぷ東京~大阪「最も快適旅」を実践 乗継ぎ全てクロスシート! 静岡に救世主も

JR全線の普通列車が1日間乗り放題になる「青春18きっぷ」。2022年3月ダイヤ改正後、東京から大阪まで全てクロスシート車に乗り継ぐ「最も快適な旅程」で移動してみました。ロングシートと比べて快適さは段違いです。

豊橋からは俊足 「特別快速」で一気に

 豊橋駅は17時35分着。ここで17時43分発の特別快速「2121F」大垣行きに乗り換えます。もし夕飯を買い忘れていたら、跨線橋を上がったところにある駅弁屋へ。ただし、乗り換え時間は8分しかありません。

 豊橋駅からは、名古屋鉄道に対抗する特別快速や新快速が多数運行されており、特急列車に匹敵する高速運転が行われます。なお、一部車両は側扉付近の座席でも座席の方向が変えられる313系5000番台電車で運行され、グレードが高いです。

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豊橋発の普通列車「2121F」(2022年3月28日、安藤昌季撮影)。

 18時3分、岡崎駅に到着。この辺りで日没を迎え、景色は見えなくなりました。ここで岡崎18時14分始発の特別快速「2123F」に乗り換えます。

 なぜなら、「2123F」は米原行きだからです。特別快速・新快速の多くは手前の大垣止まりですが、「2123F」は本数が少ない大垣~米原間に直通します。

 18時48分着の名古屋駅付近では、立客が出る混み具合となりましたが、大垣駅より先は窓際の座席にも空きが出る程度の乗車率。米原駅には20時5分着です。

 同じホームの向かい側には、JR西日本の20時18分発網干行き新快速「3335M」が停車中。20時10分に長浜駅からの付属編成が到着し、連結作業が行われました。ちなみに米原駅は駅弁販売駅ですが、筆者が到着した時刻には既に営業を終了していました。

 さて、JR西日本の223系電車で運行される「3335M」に乗り込みます。223系は、JR東海の313系と同じく転換式クロスシートでトイレも備えます。座席を比較するとやや堅めで、窓側の壁面にひじ掛けがないという違いがあります。背もたれの形状は223系の方が座りやすく感じます。

 大阪駅には21時45分に到着しました。東京駅から9時間38分の旅でしたが、全てクロスシートで、あまり疲れも残らない旅となりました。新幹線ならば最速で2時間21分、値段は自由席利用で1万3870円です。6回の乗換を必要としましたが、オールクロスシートで移動が可能です。

 なお、一部の新快速には有料座席「Aシート」が連結されています。この旅程では、野洲~大阪間でAシートに乗車することも可能ですが、その際に注意点があります。「青春18きっぷ」でAシートに乗車する場合、JR西日本のインターネット予約サービス「e5489」の「チケットレス予約」では乗車不可ということです。「みどりの窓口」で予約した場合のみ、乗車できます。

【了】

※一部修正しました(4月7日19時20分)。

【18キッパーの強い味方!?】元「セントラルライナー」熱海に現る

Writer:

ゲーム雑誌でゲームデザインをした経験を活かして、鉄道会社のキャラクター企画に携わるうちに、乗りものや歴史、ミリタリーの記事も書くようになった乗りものライター。著書『日本全国2万3997.8キロイラストルポ乗り歩き』など、イラスト多めで、一般人にもわかりやすい乗りもの本が持ち味。

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コメント

2件のコメント

  1. 3頁目、

    >JR西日本の21時18分発網干行き新快速「3335M」が停車中。20時10分に長浜駅からの付属編成が到着し、

    >20時42分着の野洲駅でいったん下車しました。

    21時18分に米原を出てどうやって20時42分に野洲駅に着くんだろう?

    あと、4頁目、e5489で座席指定した場合は18きっぷとは併用不可では?もうちょっと記事載せる前に精査して欲しいよね。

    https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=10206&category=869&page=1

  2. 修正がまだ不正確ですな。

    18きっぷでのAシート利用不可は「e5489専用チケットレス」です。

    e5489で予約しても紙の指定券を発券すれば18きっぷで利用できます。