「新4号」級の一般道はある? 北関東3県への3大国道 バイパスはどうなってるのか

東京と群馬を結ぶ国道17号、栃木を結ぶ国道4号、茨城を結ぶ国道6号ですが、バイパス整備の進捗にはバラツキがあります。快走路として知られる「新4号国道」並みの道路はあるのでしょうか。

全線めどついた東京~群馬の国道17号バイパス

 2022年度も、全国で新規の道路建設が事業化されます。埼玉県では、国道17号「本庄道路II期」約6.1kmが新たに事業化。これにより東京から群馬まで、国道17号のバイパスが全て事業化されました。

 群馬、栃木、茨城の北関東3県と東京をつなぐ主要国道、すなわち国道17号、4号、6号におけるバイパス整備の状況は、路線により違いが見られます。2022年現在、どうなっているのでしょうか。

Large 20220412 01
中央が新4号国道。宇都宮まで約80kmのバイパスが通じている(画像:宇都宮国道事務所)。

to栃木 国道4号:一大幹線「新4号」

 国道4号は東京から宇都宮まで、全てバイパスがつながっています。東京都足立区から埼玉県越谷市までの現道は、昭和40年代に「草加バイパス」として開通し、旧道は都道・県道に格下げとなりました。

 さらにこのバイパスとして、外環道(国道298号)から春日部に至る「東埼玉道路」も整備されつつあります。

 越谷以北、栃木県の宇都宮までの約80kmは、もとの国道4号に対し、バイパスが「新4号国道」と呼ばれます。これは5つのバイパスの総称で、1992(平成4)年に全通。なかでも栃木県内は全て6車線になっています。

 東京方面と宇都宮のあいだは、東北道が佐野・栃木へやや迂回する線形になっているのに対し、新4号は直線的に宇都宮まで結びます。さらに、途中の五霞ICで圏央道と接続しているため、おおよそ半分は東北道~圏央道を利用し、東京・埼玉の一般道の混雑を避けることも可能。このため新4号は物流トラックの利用も多い道路です。

【北関東へのバイパス各種 地図で見る】

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 国道17号の自動車専用部は新関越道として有料になるでしょうか?

  2. >これは、自動車専用部を通す構想があるためです。現在はさいたま市止まりの首都高が、将来的に群馬まで延びる可能性があります。

    それは完全に間違いです。

    新大宮バイパス~上武道路の国道17号バイパス群の本線部ですが,新大宮バイパス~上尾道路までは自動車専用道路規格(道路構造令第1種or第2種)ですが,箕田交差点以北の熊谷バイパス以北の本線部は第3種(一般道規格)です。しかも,主要道路との交差点は立体化されますが,全ての交差点が立体化される予定ではありません。

    つまり,国道4号バイパス群と同じく,都心側が東埼玉道路専用部~東埼玉道路延伸部(春日部古河バイパスの中央分離帯に構想されているが未事業化)~圏央道五霞ICまでが自動車専用道路,以北が新4号バイパスとして主要交差点が立体化された高規格な一般道(第3種)というのと同じような構造です。

    つまり,国道4号バイパス群が栃木まで自動車専用道路が伸びていない(伸びる予定も無い)のと同じく,群馬まで自動車専用道路が伸びることはありません。

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  5. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号