「新4号」級の一般道はある? 北関東3県への3大国道 バイパスはどうなってるのか

東京と群馬を結ぶ国道17号、栃木を結ぶ国道4号、茨城を結ぶ国道6号ですが、バイパス整備の進捗にはバラツキがあります。快走路として知られる「新4号国道」並みの道路はあるのでしょうか。

群馬、茨城は?

 群馬に通じる国道17号、茨城に通じる国道6号はどうでしょうか。

to群馬 国道17号:将来は新4号超え?

 東京~群馬のメインルートは関越道ですが、これは埼玉平野部の西側、国道254号沿いのルートで、旧中山道である国道17号からは離れています。

 17号のバイパスとしては、東京都板橋区からさいたま市まで首都高に沿う大部分6車線の「新大宮バイパス」が有名ですが、それも含めて、群馬までのバイパスの整備状況は次のようになっています。

・新大宮バイパス

・上尾道路(圏央道 桶川北本IC~熊谷BP間は未開通)

・熊谷バイパス

・深谷バイパス

 深谷バイパスの途中の上武IC(熊谷・深谷市境)で、17号バイパスは前橋方面と高崎方面に分かれます。

●前橋方面

・上武道路

・前橋渋川バイパス(~関越道 渋川伊香保IC)

※沼田方面へ続く。

●高崎方面

・深谷バイパス

・本庄道路(I期+II期、いずれも未開通)

・新町バイパス

※前橋方面へ続く。

 東京から前橋方面、渋川伊香保ICまで続く一連の17号バイパス群には、現在の車線数に対して広い用地が確保されています。これは、自動車専用部を通す構想があるためです。現在はさいたま市止まりの首都高が、将来的に群馬まで延びる可能性があります。

Large 20220412 01
中央が熊谷バイパス。道路の真ん中に広い空間がある(画像:国土地理院)。

to茨城 国道6号:未事業化区間が多い

 国道6号は東京都葛飾区から茨城県取手市まで4車線となっているものの、この間でバイパスとして整備されたのは、東京側の金町バイパス、松戸バイパス、茨城県側の取手バイパスのみ(いずれも旧道は都県道に格下げ)です。

 そして茨城県内は、バイパスが細切れになっています。土浦市内の土浦バイパスは4車線で供用していますが、その前後の牛久土浦バイパス、千代田石岡バイパスは一部のみの開通で、事業化していない箇所もあります。その先の小美玉道路(石岡・小美玉市内)はまるまる事業化されていません。土浦から水戸までは、ほとんどが片側1車線の区間で、慢性的な渋滞も各所で発生しています。

 もっとも、茨城県内の牛久市から小美玉市にかけては、比較的近くに常磐道が並行しているほか、圏央道や北関東道といった“横串”の道路も連携しています。広域の移動は高速道路をうまく使うのがよさそうです。

【了】

【北関東へのバイパス各種 地図で見る】

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 国道17号の自動車専用部は新関越道として有料になるでしょうか?

  2. >これは、自動車専用部を通す構想があるためです。現在はさいたま市止まりの首都高が、将来的に群馬まで延びる可能性があります。

    それは完全に間違いです。

    新大宮バイパス~上武道路の国道17号バイパス群の本線部ですが,新大宮バイパス~上尾道路までは自動車専用道路規格(道路構造令第1種or第2種)ですが,箕田交差点以北の熊谷バイパス以北の本線部は第3種(一般道規格)です。しかも,主要道路との交差点は立体化されますが,全ての交差点が立体化される予定ではありません。

    つまり,国道4号バイパス群と同じく,都心側が東埼玉道路専用部~東埼玉道路延伸部(春日部古河バイパスの中央分離帯に構想されているが未事業化)~圏央道五霞ICまでが自動車専用道路,以北が新4号バイパスとして主要交差点が立体化された高規格な一般道(第3種)というのと同じような構造です。

    つまり,国道4号バイパス群が栃木まで自動車専用道路が伸びていない(伸びる予定も無い)のと同じく,群馬まで自動車専用道路が伸びることはありません。

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  5. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号