ガソリンスタンドが全然無い! 高速道路「給油ポイントの間隔長い区間」トップ5

高速道路の中には、SAやPAはあるものの、ガソリンスタンドが併設されているところがきわめて少ない路線もあります。特に注意すべき区間をまとめました。

大幹線からもなくなっているガソリンスタンド

Large 220319 kyuyu 01

拡大画像

ガソリンスタンドがないSA・PAも多い(画像:写真AC)。

 高速道路を利用していて、ガソリン残量に不安がある時に限って「なかなか給油ポイントが無い!」という事態に焦ったりするものです。ロードサービスのJAF(日本自動車連盟)の2020年度の統計でも、高速道路における出動理由の第2位に「燃料切れ」がランクインしています。

 サービスエリアとパーキングエリアの間隔は、ある程度基準があります。高速道路では、おおむねサービスエリアは50kmごと、パーキングエリアは15kmごととされています。

 ただし、こちらはあくまで「SA/PA」の間隔。そこに必ずガソリンスタンドが併設されているわけではありません。地図上で「SA/PAがあるから大丈夫だろう」と考えていたら、走っても走っても給油ポイントが無い、という事態になる可能性があります。ガソリンスタンドも営利企業、どうしても利益が見込まれないところには営業されません。

 東名や名神、中央道など、いわゆる「ドル箱路線」では、基本的にはサービスエリアごとに給油ポイントがしっかり設置されています。しかし、その感覚が当たり前になっていると、比較的ローカルな高速道路を利用した場合、戸惑うことになります。

 中国道の岡山以西や前述の東北道など、かつては給油ポイントが設置されていたもの、撤退して、給油ポイントの間隔が大きくなってしまった区間も各地に存在します。

 また、比較的新しくできた高速道路ではサービスエリアの機能が十分に備わっていないところが多く、「フラっと寄ってみたらガソリンスタンドが無かった」という場面に遭遇するケースもあります。

【地図】全然ガソリンスタンドが無い区間

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

6件のコメント

  1. 時間指定だともっと長い距離がありそう。深夜やってないGSも多い。

    気になったのが「中国道の岡山以西や前述の東北道など、」の前述とはどこのことですか?

  2. 北陸道、敦賀から金沢に行く方向にあるのが南条で、米原側に行く方向にあるのが賤ヶ岳じゃないですか?

  3. 高速道路上でガス欠を起こすと違反点数もつくことも追記されたほうがいいんじゃないでしょうかね?

  4. 何時の情報を以って記事書いてんねん?道東道は阿寒ICまでつながってんねんから、阿寒IC~由仁PA間 約210kmになるんと違うんか?メディアを気取るんやったら裏取りくらいしたれや。

    • >阿寒IC~由仁PA間 約210kmになるんと違うんか?
      「有料区間では」と言いたいのかもしれん。無料区間ならどこのICからでも出て一般道の給油所行けるでしょ、と。国交省も新直轄区間は平行している一般道の道の駅とかを活用する前提で、SAやPAは整備はしてもあまり規模は大きくしないつもりだし。
      実際、道東道の無料区間の池田ICから阿寒ICの間だと、池田ICと阿寒ICでそれぞれ約1km程度の範囲に一般道に給油所があるからね。・・・まぁ、その間の約70kmのIC3ヶ所の近隣には一般道にも給油所が無いのは、そうなんだけど。池田IC近隣で給油しておきましょうね、ということでしょう。

  5. そもそも、コスモ石油の後払いカードが使えなくて、違法なの知っててポリタンクにがそり40L詰めて軽トラ荷台アオリ外側に括り付けて、日本坂トンネルとか平気で通行してるよ!鋼鉄の正規のジェリ缶20Lとプラスしたんで、燃えたら豪勢な火炎様が見れるでしょ
    だって、コスモのガソスタ無いんだし仕方が無いじゃんwwww
    高速道路会社の失態なのでかまへん。
    北新地や京都アニメーションが捗るし。
    どうせ一度は死ぬんだからみんな巻き込んでも良いのでは?