関東の高速道路「穴場なPA」5選 東名 中央 関越 東北 京葉 SA混雑時も余裕あるかも?

高速道路の首都圏から近いSAは混雑しがちですが、そうした人気SA周辺のPAであれば、混雑する時間帯も余裕をもって休めるかもしれません。今回は、関東近郊の穴場なPAを5つ紹介します。

人気SAは混雑 周辺のPAならばゆっくりできる?

 首都圏から近い高速道路のSAはしばしば混雑し、時間帯によっては入場待ちの車列ができることもありますが、そこから少し進んだところ、あるいはその手前のPAであれば、そうした時間帯でも余裕をもって休憩できるかもしれません。今回は、そのような関東近郊の穴場なPAを5つ紹介します。

東名高速 鮎沢PA(神奈川県山北町)

 東名高速の東京側から数えて、港北PA、海老名SA、中井PAに次ぐ4つ目の休憩施設が鮎沢PAです。東名の下り線では、日本最大級のSAである海老名SAのほか、鮎沢PAの次の足柄SAも、時間帯によっては混雑しますが、上記3つのPAのなかで鮎沢PAは駐車可能台数も比較的多く、余裕があるといえるでしょう。

Large 20200326 01
東名高速下り線。鮎沢PAの下り線は「左ルート」上にある(2018年3月、乗りものニュース編集部撮影)。

 というのも、東名の下り線は鮎沢PAの手前で「右ルート」と「左ルート」に分かれ、鮎沢PA下り線は、このうち左ルートからしか入れないためです。この左ルートは旧来の東名下り線で、右ルートはもともと上り線でした。車線増設の過程で、現在の上り線を新設し、旧上り線を「下り線の右ルート」として転用、それと同時に、上り線PAは新設の上り線に移設されました。

 鮎沢PAは、下り線エリアにも軽食コーナーやショッピングエリアなどがありますが、規模のうえで大きいのは上り線です。こちらはコインシャワーやコインランドリー、ドッグランといった施設も備えます。ちなみに隣の足柄SAは、高速バスがトイレ休憩で立ち寄ることも多いのですが、近年は混雑するようになり、この鮎沢PAに休憩場所を変えるケースもあります。

【地図】関東近郊の穴場PA5か所の位置

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. 鮎沢は規模の割には駐車場広くて空いてるからよく寄る。

    石川は・・・穴場か?リニューアル後はいつも混んでるから最近全く行かなくなった。

    4号→中央道を来ると一つ目だし、次の藤野は狭すぎるし談合坂はまだ遠いし、むしろ集中する所だろ。

  2. いや京葉市川PA上り線は船橋インター先が予定地で下り線との集約にはならない

  3. 鬼高時代上りで雨の日道路側に駐車したら大型トラックが通ったときの水はねでずぶ濡れになったことあります。