リニア中央新幹線「神奈川県駅」工事現場が初公開 橋本駅南口に”地下神殿”現る

リニア中央新幹線の神奈川県内に設置される駅の工事現場が、初めて公開されました。そこにあったのは、空き地に出現した巨大な穴と鉄骨が並ぶ風景。今後はどうなるのでしょうか。

東京を出発して最初の駅

 リニア中央新幹線は途中駅の建設も着々と進行しています。そのうち神奈川県内にできる「神奈川県駅(仮)」の工事現場が2022年5月30日(月)、報道陣に公開されました。

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リニア中央新幹線の駅が設置される地下空間(乗りものニュース編集部撮影)。

 この新駅は、リニア中央新幹線が品川駅を出発してから最初に到着する駅です。相模原市のJR横浜線・相模線および京王相模原線の橋本駅の南側に併設されます。もともと県立相原高校があった場所で、駅の設置決定により当高校は約1.5km南西の橋本台地区へ移転しています。

 都心から市街地内はすべて地下区間で、この神奈川新駅も地下約30m、幅最大50mの空間に設置されます。地下3階にホームが設置される計画です。新駅のホームは2面4線で、緩急接続ができるようになっています。

 当初の計画で駅機能は横浜線の真下に位置していましたが、工事スペースの確保などに問題があり、西側にズレた現在の位置になったそうです。相模原市の駅前空間計画では、JR・京王と新幹線をつなぐ南北軸の連絡通路と、それを取り巻く駅前広場や交流施設などの整備が盛り込まれています。

 さて、現在は地下2階あたりまで、つまりホーム部の天井上くらいの高さまで掘削が進んでいます。地上から掘削が始まって約2年で今の深さに到達。1日あたり最大でダンプ400台分の掘削が行われます。2022年度中に最深部まで到達し、構造物建設の着手にまで至るスケジュールとなっています。

【急ピッチで進行中「神奈川県駅(仮)」の詳細と工事状況】

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