100年前の高速電車がいくつも現役!? どれだけ速かった? ことでんのレトロ電車たち
なぜ20形は「近代化産業遺産」ではないのか
最後は20形23号。この車両のみ大阪鉄道(現在の近畿日本鉄道南大阪線ほか)が、川崎造船所に製造させたもので、1925年の製造時はモ5621形と呼ばれていました。他のレトロ電車よりやや長く、全長15.2m、高さ4.2mです。
その後1961(昭和36)年に譲渡され、ことでん20形21~24号として計4両を保有することになります。この際に、5枚窓だった前頭部は貫通扉付きの平妻形に変更されました。またモ5621形には側面に飾り窓があったのですが、車両延命措置で撤去されています。こうしたスタイルの変化もあって、レトロ電車では20形23号のみ、近代化産業遺産に認定されていません。
とはいえ、製造時からの飾り柱が車内に備わるなど、その美しさは健在。2020年に引退後、高松市牟礼町でお遍路さんの休憩所となっています。
なお、著者(安藤昌季:乗りものライター)は全てのレトロ電車(動態保存車両)に乗りましたが、車体はリベットが多数打たれ、車内は木造、狭い運転台、大きな振動や揺れ、釣りかけ式モーター音など、旧型車両の趣を感じました。先述の通り、現在も2両が事業用車として健在ですので、イベントなどでの公開が待ち望まれるところです。
【了】
※ギア比の箇所を修正しました(7月5日14時20分)。
Writer: 安藤昌季(乗りものライター)
ゲーム雑誌でゲームデザインをした経験を活かして、鉄道会社のキャラクター企画に携わるうちに、乗りものや歴史、ミリタリーの記事も書くようになった乗りものライター。著書『日本全国2万3997.8キロ イラストルポ乗り歩き』など、イラスト多めで、一般人にもわかりやすい乗りもの本が持ち味。
吊掛式と現代のカルダン駆動式とではモーターの定格回転数に大きなな違いがあります。同時代のモーターでもメーカーによって回転数はかなりのバラ付きがあるので、単にギア比だけで性能を比べることはできません。
吊掛け式と 後年の カルダン駆動式と
歯数比だけで比較ですか
関西で急行運転するためのモハ43でも 2.26
一般の旧型国電は 2.56 とかだったはず
吊掛け車で 3.5 などというと
高速重視の車というより
むしろ スタートダッシュだけは速いが各停向きの低速域重視な車 と思えますが?
例えば 吊掛け末期のモーター MT40 と
文中に出てくる 151系の MT46 やその後の標準となった MT54 の定格回転数など調べてみましたか?
たしか mt46 900rpmと MT46以後1500rpmとかだったはずで
概ね 1.6~2倍程度回転数が違うはずです
つまり この場合の 3.5 ならば
現代の車換算でだと 歯数比 5.6~ 7 程度の車と言えるわけです
こんな歯数比の 高速運転向け電車 などありません……