青春18きっぷ「北陸の難関」どう抜ける?「IRいしかわ鉄道」「あいの風とやま鉄道」「えちごトキめき鉄道」の活用のコツ 一日乗車券も

北陸地方を鉄道で縦断する場合、石川・富山・新潟の3県は第三セクター鉄道を経由する必要があり、「青春18きっぷ」が利用できません。18きっぷ旅行でこの区間を越える場合、きっぷの買い方を注意しないと損する場合もあります。

普通にきっぷを買うか、一日乗車券を買うか

 全国のJR普通列車が乗り放題となる「青春18きっぷ」。鉄道で北陸地方を縦断する場合、石川県・富山県・新潟県の3県にまたがる第三セクター鉄道区間は、18きっぷが使えないひとつの難関になります。

Large 220614 hokuriku 01

拡大画像

えちごトキめき鉄道の気動車(画像:写真AC)。

 この区間はもともとJR北陸本線として、米原~直江津をむすぶ北陸の大幹線でした。しかし2015(平成27)年、北陸新幹線が長野から金沢まで開業したのに伴い、新幹線と並行する区間がJRの手を離れ、第3セクター鉄道として再出発することとなったのです。

 第三セクター鉄道は、それぞれ出資元となる都道府県ごとに、3つの別会社になりました。石川県内は「IRいしかわ鉄道」、富山県内は「あいの風とやま鉄道」、新潟県内は「えちごトキめき鉄道」が担当しています。

 3セク3社に移管された金沢~直江津は、約180km。青春18きっぷで自由に乗り降りすることができません。では、どうすればいいのでしょうか。

【写真】究極の秘境駅「筒石駅」 トンネル奥深くの暗闇にホーム

テーマ特集「【2024年】青春18きっぷの便利な使い方! 値段 買い方 期間 特例ルールも紹介」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 配信を強く断る。

  2. e5489限定なら「北陸お出かけパス」が長浜ー直江津まで乗れて土日限定ですが、¥2,580が使えます。

  3. 北陸おでかけパスは、3日前まで予約ですので、注意が必要です。
    受け取りは、現地(周遊区間と周辺)です。
    5489のほか、1月前から現地付近のみどりの窓口等でも買えます。