日本じゃレア機! ボーイング「757」に乗ってみた 5時間超の米国国内線 客室は異空間!?

日本ではレアな旅客機として分類される「ボーイング757」。同機を用いたアメリカ国内線のフライトに搭乗してきました。客室の様子や、そのフライトの内容は、日本人が考える「国内線」とは全く違うものでした、

単通路なのに50m超!

 日本ではレアな旅客機として分類されるのが、「ボーイング757」です。「757」は、日本で馴染み深い「767」と姉妹機でありながら、国内の航空会社では導入されず、現在も日本に乗り入れてくるケースは、ごく一部の海外航空会社の便、もしくは外国の貨物便といった程度です。また、製造もすでに終了しており、その機数は年を追うごとに減りつつあります。

Large 01

拡大画像

ロサンゼルスからホノルルに向かうユナイテッド航空のボーイング757(松 稔生撮影)。

 ただ「757」は、日本でこそレア機ではあるものの、製造国であるアメリカでは、まだまだごく一般的に使用されている旅客機の型式でもあります。今回、ユナイテッド航空機のボーイング757で、ロサンゼルスからホノルルまでを移動してきました。

 今回搭乗した機体は、胴体延長タイプ757-300「N77867」。ユナイテッド航空の前身のひとつであるコンチネンタル航空へ2006年に転籍し、そのままユナイテッド航空に引き継がれた機体。機齢はのべ、20年にものぼります。機内は国内線仕様となっており、ユナイテッド・ファースト、ユナイテッド・エコノミープラス、そしてエコノミークラスを配します。

 機内の標準的な座席配置は横3-3列。「757」は姉妹機「767」の単通路バージョンとして開発されたため、767よりほっそりした胴体が特徴です。機内の通路も1本である割に、胴体長は、日本の航空会社が数多く導入している767-300(54.9m)とほぼ同じ54.43mであるため、乗り慣れていない日本人からすると、異様と思えるほど客室が長く感じます。なお、同じようなキャパシティをもつ単通路機とされるエアバス社の「A321」の全長は44.5mです。

【写真】凄すぎた!「レア機で行く5時間超の国内線」をさっと見る(22枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。