青春18きっぷ旅の難関「津軽海峡」 “オプション券で新幹線”の使い勝手 フェリーが現実的?

新幹線でも1日わずか7本!

 オプション券利用での最大のネックは、有効区間の列車本数が少ないことです。津軽線の津軽二股駅に発着する列車は1日あたり上下各5本で、さらに奥津軽いまべつ駅、木古内駅に停車する北海道新幹線も上下各7本しかありません。

 それゆえに乗り継ぎパターンは限られ、上下線で各3パターンのみ。なかには、列車待ちでの時間ロスがかなり大きいパターンもあります。たとえば、下りの乗り継ぎパターンは次の通り。

●下り(青森→函館)の主な乗り継ぎパターン
・青森発(津軽線):6時16分、11時01分、15時31分(いずれも蟹田で乗り換え)
→蟹田発(津軽線):7時07分、11時44分、16時12分(津軽二股で新幹線へ乗り換え)
→奥津軽いまべつ発(北海道新幹線):8時12分、14時15分、17時01分
→木古内発(道南いさりび鉄道):9時13分、15時19分、19時15分
→函館着:10時13分、16時22分、20時16分

 青森6時16分発の乗り継ぎパターンならば函館まで最速の3時間57分で着き、函館からさらに乗り継ぎを重ね、当日中に札幌駅へ到達できます(室蘭本線・千歳線経由、函館本線の山線経由のいずれも可能)。函館に約2時間滞在できるので、駅のすぐ近くの「函館朝市」を散策しながら海鮮丼を味わうのもよいでしょう。

 しかし、青森発11時01分発、15時31分発のパターンだと接続が悪く、函館までそれぞれ5時間21分、4時間45分を要します。函館から青森への上り3パターンは総じて接続が悪く、最速でも6時間以上かかります。

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津軽線の津軽二股駅と北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅は隣接している(乗りものニュース編集部撮影)。

 上記以外の乗り継ぎパターンについては、たとえば奥津軽いまべつ駅(津軽二股駅)周辺で宿泊して翌日に函館方面を目指す案も考えられますが、北海道新幹線と道南いさりび鉄道の日程をまたいでの利用は、オプション券ではできません。

【複雑になった】青森~函館の路線図ほか 画像で見る

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コメント

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1件のコメント

  1. 新幹線でワープするならえきねっとトクだ値の利用が有効でしょう。新青森~新函館北斗で6010円です。
    または、北海道&東日本パスを使う手もあります。新青森に至るまでのいわて銀河鉄道・青い森鉄道も乗れますし、特定特急券4000円を払うだけで北海道新幹線に乗れます。また、その先札幌方面との往来なら、北海道線特急オプション券6110円を買えば、北海道新幹線に加えて、北海道内の特急自由席も乗れるというのもメリットです。