”伝説の大鶴”に乗って… JALのCAが考えたテーマパーク的遊覧飛行とは 「ワンピース」愛が結実

「ありったけの夢がかきあつまった」フライトでした。

JALの767が「伝説の大鶴」に

 JAL(日本航空)が2022年7月30日、とある一風変わった遊覧チャーターフライトを実施しました。同社のCA(客室乗務員)が中心となって企画された、人気アニメ『ワンピース(ONE PIECE)』とコラボしたテーマパーク感のある遊覧フライト、「ワノ国フライト~伝説の大鶴と空の冒険~」です。

Large 20220731 01
JALが実施した「ワノ国フライト~伝説の大鶴と空の冒険~」(2022年7月30日、乗りものニュース編集部撮影)。

「うひょー!なんだ、このでっけえ鳥!一体何人乗ってんだ?もしかして、お前らもコイツに乗って空まで飛ぶのか?じゃあ俺たちと一緒に冒険しよう!」――これは、遊覧チャーターで同アニメの主人公、モンキー・D・ルフィの声で発せられた機内アナウンスの一例です。ここでの”鳥”はJAL機を、”お前ら”は乗客を示します。

 今回の遊覧チャーターは、「ワンピース」の主要キャラクターである「麦わらの一味」が乗客とともに、「伝説の大鶴」に扮したJAL機に乗って旅をするというテーマ。「伝説の大鶴」としてこの便を担当したのは、199席を配するボーイング767-300ER国際線仕様機「JA620J」。この便には154名の乗客が乗り込みました。搭乗証明書に描かれたイラストは特注のもので、JAL機をデフォルメしたような、大きな鶴のキャラクターも描かれています。

 機内の座席にあるヘッドレストカバーは、この日のための「ワンピース」仕様のものに。客室を隔てる壁には、同アニメにまつわる飾りが施されていました。

【写真】「伝説の大鶴」と化したJALの767、通常機とはだいぶ違った!(18枚)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  5. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号