トム・クルーズもここで習った!? P-51「マスタング」飛行学校に突撃 ライセンス取得への壁とは

映画『トップガン マーヴェリック』の中でトム・クルーズが乗りこなしていたP-51戦闘機。初飛行から80年以上経つ同機の操縦方法を教える飛行学校がフロリダにあります。操縦ライセンス取得にいくらかかるか直接、聞いてみました。

80年前の飛行機の乗り方をいまだに教える訓練学校

 海外では現在も「ウォーバーズ」という愛称で、大戦機を含め昔の軍用機が元気に空を飛んでいます。特に第2次世界大戦期の戦闘機は人気が高く、イギリスの「スピットファイヤ」や日本の「零戦」など、世界的に有名な機体がいまだにフライアブルな状態で現存しています。

Large 220803 stallion51 01

拡大画像

スタリオン51が保有するTF-51。ニックネームは「クレイジーホース」。由来はリー氏がバーで飲みながら兄弟で決めたとのこと(布留川 司撮影)。

 なかでも機数が多く、かつ引く手あまたなのがノースアメリカン社のP-51「マスタング」でしょう。映画『トップガン マーヴェリック』でも、トム・クルーズ演じる主人公マーヴェリックの自家用機として登場。さらに、この機体自体が彼の個人所有ということでも話題になりました。

 つまり、P-51を飛ばすトム・クルーズ(マーヴェリック)は映画のなかの演技というわけではなく、プライベートを垣間見られる紛れもない“リアル”な姿だったといえるでしょう。

 しかし、P-51はアメリカ軍から退役して半世紀以上も経った古い戦闘機です。トム・クルーズなど、21世紀の現役パイロットたちは、どうやって操縦方法を覚えたのでしょうか。

 ほかのパイロットから直接教わる方法もありますが、実はアメリカにはP-51の操縦法を教える訓練学校があるのです。その学校の名前は「スタリオン51」といいます。

【操縦席の中も】ふたり乗りOK 複座の「マスタング」戦闘機TF-51ほか

テーマ特集「『トップガン』の戦闘機大特集 F-14やF/A-18…徹底解説!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。