ジャンボ機の“コブ”の上にもっとデカい“コブ”! 異形すぎる747「ドリーム・リフター」なぜ誕生?

ボーイング747のトレードマークとなっている“コブ”のうえに、さらに大きなコブをつけた異形の貨物機「ドリーム・リフター」があります。この二重コブ飛行機は、なぜ生まれたのでしょうか。

747-400Fの3倍の収容力

 2006年9月9日、一風変わった形に改造された「ジャンボ・ジェット」、ボーイング747貨物機が空へ飛び立ちました。「ドリーム・リフター」と称される747-400LCFです。この機は「ジャンボ」のトレードマークとなっているコブ(アッパーデッキ)の後ろに、さらに巨大なコブがついているのが特徴です。

Large 01

拡大画像

ボーイング747-400LCF「ドリーム・リフター」(乗りものニュース編集部撮影)。

「ドリーム・リフター」は、同じベースモデルの貨物型である「ジャンボ貨物機」のひとつ、ボーイング747-400Fと比べ、約3倍の容量を積み込むことができる収容力が特徴。その貨物室は、縦7m、横7m、長さ30mで、「ミニクーパーが80台入る」ほどの収容力を持つそうです。

 日本で「ドリーム・リフター」は中部空港に頻繁に飛来してきますが、ほかの国内空港ではまず見られません。それどころか、この機は4機だけしか製造されておらず、世界的に見ても、非常に珍しい飛行機ということができるでしょう。

 このユニークな巨大機が生み出された背景には、ボーイング社が手掛け、「ドリーム・ライナー」の愛称で、現在も主力商品として製造されている旅客機「787」の存在があります。

 ボーイング社は787を開発するにあたり、自社だけでなく、イタリア、そして日本と協同し開発が進められることになりました。

 その際、資金の分担以上に、最も大きな課題となると想定されたのが、部品をどのように輸送するかということでした。アメリカ国内であれば、別の場所である程度組み立てられた状態の胴体や主翼など、比較的大きなパーツであったとしても、トラックなど陸送を使うことができますが、海を超えてしまうとそうはいきません。とくにアメリカ~イタリア・日本を海上輸送するとなると、時間がかかりすぎて、最終的には787の生産効率の悪化につながってしまう可能性もありました。

【写真徹底レポ】ドリームリフターの全貌に肉薄&機内にも潜入(21枚)

テーマ特集「【特集】珍機、変態機、革新的設計…「普通じゃない飛行機」集めてみた」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。