120kmの激短距離をまさかのジェット機で! 超レア路線「山形→新潟」に乗ってみた FDA運航

静岡を拠点とするFDAが、直線距離にして120kmとなる山形→新潟をジェット旅客機で結ぶという珍しいチャーター便を運航しました。実際に乗ってみたところ、やはりその“短さ”は特筆モノでした。

名古屋発着の旅行企画の一環で運航

 2022年9月24日、静岡を拠点とする航空会社FDA(フジドリームエアラインズ)が、とても珍しい旅客便を運航しました。山形空港から新潟空港までの短い距離をチャーター便として運航するというものです。実際にこの便に搭乗しました。

Large 01

拡大画像

山形空港から新潟空港に到着したFDA便(乗りものニュース編集部撮影)。

 山形空港から新潟空港までの直線距離は約120km。東京駅からだと、およそ栃木の日光までの距離に相当します。ちなみに山形空港で地図アプリ上で「自家用車で新潟空港へ行く」設定にすると、2時間52分かかるとのことです。もちろん、この路線に航空定期便はありません。

 この便は9月23日から2泊3日で実施されたユニークな旅行企画の一環で運航されました。FDAの臨時便とチャーター便を組み合わせて、名古屋小牧空港を出発し、岩手・花巻→山形→新潟を経て、25日に名古屋へ帰るといった内容です。

 機体が動き出したのは、24日の18時29分。その直後「予定飛行時間は30分」とのアナウンスが入ります。通常直線距離100km台の航空路線であれば、プロペラ機による運航が多数ですが、FDAでは、使用する旅客機をエンブラエルのジェット機「E170・E175」に統一していることから、この約120kmをジェット機で結びます。

【写真】動画の録画時間が物語る「激短路線」&機内の様子

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。