特急「やくも」新型273系のデザイン決定 「沿線の風景に響き 自然に映える車体」に

計44両が導入されます。

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特急「やくも」に導入する新型車両273系電車のイメージ(画像:JR西日本)。

 JR西日本は2022年10月20日(木)、岡山~出雲市間の特急「やくも」に導入する新型車両273系電車について、そのデザインを発表しました。273系は2024年春以降の営業運転開始を予定しています。

 デザインコンセプトは「沿線の風景に響き 自然に映える車体、山陰の我が家のようにくつろげる空間」。株式会社イチバンセンと近畿車輌が手がけました。グリーン車は明るく空間の広がりを感じられる黄色をベースに、富と長寿の象徴とされる亀の甲羅をイメージした「積石亀甲」模様があしらわれています。亀にまつわる伝説や地名が多い山陰の文化・風土にちなみます。

 普通車は沿線の山々をイメージした緑色がベース。古来から神事に用いられ、人を守る魔除けの意味もある「麻の葉」模様があしらわれ、沿線の自然や風土を演出しています。

 また新たに「グループ席」を設置します。ここは向かい合える座席構成となっており、フラットにできるシート、大型テーブル、緩やかな仕切りが設置されています。大きな窓からの車窓も楽しめます。

 273系は全部で44両(4両×11編成)が導入される予定です。新たに開発・実用化した、国内初となる「車上型の制御付自然振り子方式」により乗り心地の向上が図られるほか、大型荷物スペースの設置、座席間隔の拡大、車内Wi-Fiや全席コンセント、防犯カメラの設置、機器の二重系化など、サービス面・セキュリティ面も向上します。

【了】

【イメージ図】車内のデザインを見る

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コメント

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2件のコメント

  1. 381系が現状62両で273系は定員も減るから44両で足りるのかな。余ってるにしても多客期の増結とか増発を考えるとどうなんだろう?

    • 381をいくつか残すか681・683を持ってくるかでしょうね。