寝台特急「サンライズ」は寝られるのか? 雑魚寝からA寝台まで「寝比べ」 わずか5cmで大違い

日本で唯一の定期寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」には、A個室寝台、B個室寝台4種、普通座席車「ノビノビ座席」が連結されています。その全てに乗車した筆者が、寝心地や特色を比較します。

鉄道車両は車両の真ん中が最も揺れない

 東京~高松・出雲市を結ぶ寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」。2022年で運行開始から24年目となりますが、国内唯一の定期寝台特急として走っています。

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寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」に使われる285系電車(安藤昌季撮影)。

「サンライズ瀬戸・出雲」は、A個室寝台「シングルデラックス」、B個室寝台「サンライズツイン」「シングルツイン」「シングル」「ソロ」、普通座席車「ノビノビ座席」を備えています。寝台列車ですので車内では寝られるわけですが、寝心地は各設備によってどう変わってくるのでしょうか。実際に寝て調べてみました。

 なお、本文中に「騒音計」「振動計」の数値が出てきますが、これはスマートフォンのアプリで計測したものです。3分間の平均値を取っていますが、運行区間や速度、個室設備の位置(鉄道車両は車両の真ん中が最も揺れず、台車の上が一番揺れる)によっても変化しますので、目安とお考えください。

横幅が広い「ノビノビ座席」

 最初は「ノビノビ座席」。寝台料金不要のため、指定席特急料金のみで利用でき、他の個室寝台より6070~1万3450円安く利用できます。

 側窓に近い一部分のみ仕切りがあり、通路とはカーテンで仕切られます。カーペット敷きの空間が上下段に別れた構造で、上段は眺望がよく、下段は出入りが楽です。座席扱いですが、フルフラットで横になれ、毛布と枕カバーが付属します。小テーブルとドリンクホルダー、コップもあります。

 寝心地は「堅いカーペットが敷かれた床」です。付属の毛布を敷いて、その上で寝れば寝台に近い寝心地になりますが、上着などを布団代わりにすることになります。枕はないので、鞄などの上に枕カバーを敷いて、枕代わりにします。

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指定席特急料金のみで利用可能な「ノビノビ座席」(安藤昌季撮影)。

ノビノビ座席上段(3番C席):平均騒音55.5dB(静かな事務室程度)
最大振動:震度3.7、平均振動:震度2.5

ノビノビ座席下段(3番B席):平均騒音58.4dB(静かな事務室程度)
最大振動:震度3.2、平均振動:震度1.7

 個室寝台ではありませんので、セキュリティに不安はあります。ただ1人分の空間は奥行き208cm、幅82cm、高さ96cmあり、特に幅は寝台幅70cmのB個室寝台よりも広く、余裕があります。なお、利用客用のコンセントはありません。

【写真】「サンライズ」の全寝台をイッキ見!

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コメント

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1件のコメント

  1. シングルツインだけは一度乗ったことがある。車端部の台車の上で、レールのジョイント音(「タタン、タタン」音)で眠れなかった記憶がある。上段でも寝台が狭い感はあまり無かった。(寝台車としての感覚。家のベッドよりはもちろん狭い。) サンライズツインが取れなかった為だが、シングル2室にした方が良かったのかも。