「緑のANA機」2号機、羽田に降臨! 初号機よりちょっと短い胴体が特徴 夜の空港でもド目立ち!

11月中旬からデビュー予定。「緑のANA機」は2機体制になります。

787-9「JA874A」が担当

 ANA(全日空)の特別塗装機「ANA Green Jet(ANAグリーンジェット)」2号機(機番:JA874A)が2022年11月9日夜18時22分、羽田空港に到着しました。通常2色のブルーが入った尾翼デザインをトレードマークとするANA機のなかで、この機は、2色の緑の尾翼をまとうユニークなデザインを特徴とします。

Large 01
羽田空港に着陸した「ANAグリーンジェット」の2号機(2022年11月9日、乗りものニュース編集部撮影)。

「ANAグリーンジェット」は、ANAグループが持続可能な社会の実現と企業価値向上を目指し立ち上げたプロジェクト「ANA Future Promise」の取り組みをアピールするもの。同機は、特徴的な緑の尾翼だけではなく、胴体にANAのコーポレートカラーである青、左側には葉をモチーフとしたライン、右側に水をモチーフとしたラインが描かれており、左右非対称のデザインが特徴です。

 担当機である「JA874A」は国内線仕様のボーイング787-8(全長56.7m)。240席(プレミアムクラス42席、普通席198席)を配し、おもに国内線を担当する機体(過去には国際線仕様としても使用された「78M」仕様)です。この機は、10月10日に台北・桃園空港へ。そこで機体自体の整備をしたのち、24日から11月3日までの期間で塗装の塗り替え作業をしたのち、羽田空港へ飛来しています。

「ANAグリーンジェット」の外装には、国内航空会社では初めて、「サメ肌効果」によりCO2排出量の削減が期待される“リブレット技術”を用いたフィルムを機体の数か所に貼り付け。座席のヘッドレストカバーには、世界の航空会社に先がけ「ヴィーガンレザー(植物由来の成分を使用した人工皮革)」を使用したものを導入しています。また、搭乗・降機時のBGMには、自然を想像できる特別なものを採用。機内の照明も、緑系統のオリジナルカラーのものが導入されています。

 今回飛来した「ANAグリーンジェット」は、11月14日から定期便に投入される計画とのこと。ANAによると、現在のところ定期便初便は14日のNH253便(羽田12時30分発→福岡14時30分)を予定しているそうです。同機の投入により、ロングボディタイプの787-9(全長62.9m)長距離国際線仕様機「JA871A」が担当する「ANAグリーンジェット」初号機と計2機体制で、国内・国際両路線で「緑のANA機」が飛び回る予定です。

【了】

【写真】ガチ目立ちです! 「ANAグリーンジェット」2号機着陸の様子

テーマ特集「【飛行機特集】超レア! もう見れない?「変わった塗装」集めてみた」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。