世界最古の現役艦が芦ノ湖に? 軍艦モデル「箱根海賊船」の再現度にミリタリー目線でニンマリ

箱根の芦ノ湖では「海賊船」が3隻運航されています。ただ架空のデザインではなく、イギリスの武勲艦「ビクトリー」など帆船軍艦を再現したもの。ミリタリー・船舶ファン目線で見ると、ちょっとニンマリするかもしれません。

18世紀の軍艦を再現している「海賊船」

 箱根ロープウェイの終着駅、桃源台は箱根観光の拠点ともいえる場所ですが、その桃源台港から「海賊船」が運航されています。小田急グループの箱根観光船が運航する通称「箱根海賊船」です。箱根町港および元箱根港までを25~40分で結びます。一見、遊園地などにある架空のデザインかと思いがちですが、そうではありません。
 
「海賊船」には、18世紀の帆船軍艦を模した「ビクトリー」「ロワイヤルII」と、楽しい内装の「クイーン芦ノ湖」の計3隻があります。実はミリタリーや船舶ファンの目線で見ると、「おおっ」と思える部分が多々あるのです。

Large 221130 hakone 01

拡大画像

「箱根海賊船」の「ロワイヤルII」。フランス海軍の戦列艦「ロワイヤル・ルイ」がモデル(安藤昌季撮影)。

「ビクトリー」は1778年に就役したイギリスの100門1等戦列艦がモデル。本物は1805年のトラファルガー海戦でネルソン提督が旗艦としています。フランス・スペイン連合艦隊と交戦し祖国を勝利に導いたことからイギリス国民の誇りとされ、1922年より記念艦になっています。2012年からはイギリス海軍武官の最高ポスト「第一海軍卿」の旗艦とされ、世界最古の現役艦としても知られています。

 箱根海賊船の「ビクトリー」は、観光船なので側窓があり、船内も観光向けとなっていますが、3列に分かれて備え付けられた大砲や3本マスト、船尾構造、「ネルソンチェッカー」と呼ばれる黒と黄色の横縞塗装などが、雰囲気をよく再現しています。

「ロワイヤルII」は、フランス海軍の備砲120門第1級戦列艦「ロワイヤル・ルイ」がモデルで、1680年代に建造されました。1780年の改造後はフランス艦隊司令官の乗艦として、ブルボン王家の旗を掲げていたそうです。当時のフランスはルイ16世の統治下。フランスは新大陸アメリカに領土があり、大西洋で活躍していた時期でした。

【写真】「ロワイヤルII」の特別船室 ほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。