『トップガン』で描かれたF-14戦闘機の“弱点”とは 映画じゃスリリング 現実は深刻 どう解決?

いまから50年以上前に初飛行した戦闘機F-14「トムキャット」。いまだ根強い人気のある同機ですが、初期型は看過できない不具合を抱えていたそう。その一因を解決すべく製作された試験機には、NASAのレア仕様機もありました。

『トップガン』でも描かれたF-14の不具合

 約半世紀前の1970(昭和45)年12月21日、大手航空機メーカーのグラマン(現ノースロップ・グラマン)が開発した戦闘機F-14「トムキャット」が初飛行しました。その後、主に運用していたアメリカ海軍からは、15年以上も前の2006(平成18)年に退役していますが、同機はいまだに根強い人気を維持し続けています。

Large 2212191401

拡大画像

アメリカ海軍のF-14A「トムキャット」(画像:アメリカ海軍)。

 その理由のひとつに挙げられるのが、1986(昭和61)年に公開された映画『トップガン』にあるでしょう。加えて今年(2022年)は、その続編ともいえる新作『トップガン マーヴェリック』が公開されたことで、再び脚光を浴びるようになりました。新作では主役の座をF/A-18「スーパーホーネット」に譲ってはいるものの、クライマックスで敵国の戦闘機としてその姿を現し、主人公マーヴェリックを演じる俳優トム・クルーズとの“共演”を再び見せたことで、人気を再燃させたのではないでしょうか。

 前作の映画『トップガン』では、F-14「トムキャット」の飛行性能をスリリングなストーリーで巧みに描写するシーンがあります。それはマーヴェリックが操縦するF-14が回復不能なスピンに陥ってしまう場面です。映画のなかでは、僚機が生み出したジェット後流のなかにマーヴェリック機が入ってしまい、エンジンが出力低下を起こし、失速(コンプレッサーストール)してしまいます。

 コンプレッサーストールとは、日本語に訳すと「圧縮機失速」などといわれ、急激な姿勢変更などによりエンジンに入る気流が乱れ、その結果、異常燃焼や出力低下を起こす現象のことです。マーヴェリックが操るF-14は、最悪のエンジン停止にまで至ったことで推力のバランスも崩れスピンに入ってしまい、操縦不能となり墜落してしまいます。

 ただ、F-14のエンジンストールは、映画のみならず、現実でも深刻な問題として捉えられていました。

【珍しいかも】カナード付けたNASA仕様のF-14「トムキャット」&「フェニックス」ミサイル放つF-14ほか

テーマ特集「『トップガン』の戦闘機大特集 F-14やF/A-18…徹底解説!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. トップガンはもちろんですが、ミッキー・サイモンの影響もあると思います。少なくとも自分はミッキー・サイモンの影響で、ファンになりましたよ。