日本初のLNG燃料フェリー「さんふらわあ」準備万端! 始まった燃料供給 ちょっと豪快

どりゃ~4台同時供給だ!

「さんふらわあ くれない」1月デビュー!

 商船三井、フェリーさんふらわあ、九州電力の3社は2022年12月22日、日本初となるLNG(液化天然ガス)燃料フェリー「さんふらわあ くれない」へ初めてLNG燃料を供給したと発表しました。

Large 221222 sf 01

拡大画像

燃料供給の様子(画像:商船三井)。

 供給は「さんふらわあ くれない」が発着する予定の大分県別府港で実施。通常は船とタンクローリーを1台ずつつないで燃料を供給しますが、今回は国内で初めて、スキッドと呼ばれる導管装置を用いてタンクローリー4台と船を接続し、短時間での供給が可能になったといいます。

「さんふらわあ くれない」は日本初のLNG燃料、かつ歴代最大の「さんふらわあ」として、2023年1月13日に大阪発別府行きとしてデビューする予定です。従来の燃料油と比べてCO2排出量を約25%削減できるといいます。なお、デビュー以降は原則として別府寄港時にLNG燃料の供給を受けるそうです。

【了】

【豪快!】タンクローリーの「つなぎ方」/客室もスゴイ!(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。