ウクライナでどう戦う? 「チャレンジャー2」「レオパルト2」「エイブラムス」最強戦車トップ3供与

イギリスがウクライナへ「チャレンジャー2」戦車の引き渡しを決めると、ドイツとアメリカも日を置かずに各々「レオパルト2」とM1「エイブラムス」戦車の供与を決定しました。これら戦車は対ロシア戦でどう使われるのでしょうか。

事実上のNATO標準戦車「レオパルト2」最大100両へ

 イギリス政府は2023年1月14日、ウクライナへ「チャレンジャー2」戦車を14両供与すると発表。これは、ウクライナに対する西側MBT(主力戦車)の最初の供与表明でした。

 続いて同月25日には、ドイツが「レオパルト2」戦車を供与すると正式に発表。最初の供給数は14両ですが、同時に他の保有国からウクライナへ同車を供与することも認めるとしたため、現在、ポーランドとフィンランドが供与を申請しています。最終的には他の同車運用国の分も合わせると、総計で約100両程度が供与される見込みのようです。

Large 230126 mbt 01

拡大画像

ウクライナに供与が決まった米英独の戦車。右からM1「エイブラムス」「レオパルト2」「チャレンジャー2」(画像:ドイツ連邦軍、アメリカ陸軍、イギリス国防省の画像を加工)。

 さらにアメリカも、ドイツの「レオパルト2」供与発表に続くかたちでM1「エイブラムス」戦車31両を、M88戦車回収車8両とともにウクライナへ供与することを決めています。

 こうして、「チャレンジャー2」「レオパルト2」、そしてM1「エイブラムス」という“NATO(北大西洋条約機構)現役MBT3強” が揃ってウクライナへ供与されることになったわけですが、これらはどのように運用されるのでしょうか。

 まず、今回ウクライナに供与されることになった各車の特徴を見てみましょう。

「チャレンジャー2」は、「チョバム・アーマー」の名で知られる独自開発の複合装甲を採用した高い防御力が特徴です。そのおかげで乗員の被害が少なく、高い信頼を得ています。また、搭載している120mm砲はNATO標準の滑腔砲ではなくライフル砲で、弾薬に互換性はありません。しかし威力には優れています。

「レオパルト2」は、のちにNATO標準戦車砲の地位に上り詰めることになるラインメタル社製120mm滑腔砲を最初に搭載したMBTで、攻撃力だけでなく防御力、さらには機動力のいわゆる「攻・防・走」の三要素すべてにおいて、バランスが取れた優秀な戦車です。ゆえに、母国ドイツだけでなくスペインやトルコ、ギリシャ、ポーランドなどNATO加盟国の多くが採用し、事実上のNATO標準MBTとなっている名車です。

 本車にはスタンダードな「レオパルト2A4」から、改良型の「レオパルト2A5」「レオパルト2A6」など複数の型式がありますが、今回、ドイツからウクライナに供与されるのは、そのなかでも最も攻撃力に優れた「レオパルト2A6」のようです。

【レアな真上からの写真も】米英独に続くか? フランスが保有する主力戦車「ルクレール」ほか

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。