T-14 vs レオパルト2 ロシア最新主力戦車は信頼と実績のドイツ戦車に対抗しうるのか?

西側諸国によるウクライナへの戦車供与が大きく取りざたされるなか、ロシア側にも最新主力戦車に動きが見られました。21世紀のハイテクが詰まったT-14戦車は、信頼と実績たっぷりのドイツ「レオパルト2」に対抗しうるのでしょうか。

「レオパルト2」ウクライナへ 一方ロシアにも最新戦車に動きが…?

 ドイツ製戦車「レオパルト2」が俄然、注目されるなか、ロシアの最新戦車に関する情報が報じられました。

Large 230126 t14 01

拡大画像

2016年モスクワの対独戦勝記念式典に登場したT-14。ハッチから身を乗り出しているのが車長、右側は操縦手(Vitaly V. Kuzmin撮影)。

「レオパルト2」は、ドイツを含む21か国で2000両以上が使われているベストセラー戦車です。ロシアからの侵攻を受けるウクライナが強く供与を要望し、ポーランドなどが応えようとしていましたが、これまでドイツは渋っていました。ようやく2023年1月25日になって、ショルツ首相が連邦議会で「レオパルト2A6」を14両供与する、他の保有国の供与も承認する、と演説しました。

 ポーランドやフィンランドはすでに、自国が保有する「レオパルト2」のウクライナへの供与を表明しており、ノルウェーやスペイン、ポルトガルも供与の検討に入ったようです(1月26日現在)。アメリカのABCテレビは、12か国が計100両、供与する見通しだと報じています。当然ながらロシアは強く反発しています。

 一方、イギリス国防省は2023年1月19日、ロシアがウクライナにT-14主力戦車の投入を検討しているとの分析を公表しました。昨年2月の侵攻時に策源地となったロシア南部の訓練場に、2022年12月下旬の時点で少なくとも2両のT-14が衛星画像で確認されたのです。

 ウクライナで、西側ベストセラー戦車「レオパルト2」とロシアの最新鋭戦車T-14が対決して、戦局に影響を及ぼすような局面はあるのでしょうか。

【画像】衛星画像が捕捉したT-14戦車

最新記事

コメント

Leave a Reply to Kater Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. ドイツ首相は「マーティン シュルツ」ではなく「オラフ ショルツ」です。「シュルツ」は前回の首相選で破れた人物です。人名は正確に!

    • ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

  2. モスクワ赤の広場(アスファルト整地路)でパレード中に、ただゆっくり走るだけで壊れる信頼性の無さ。
    これがロシアの最新鋭主力戦車って...

    • It was 7 years ago, and the reason was not a breakdown, but a mechanic's mistake, and it was a parade rehearsal, not a parade