売れすぎて経営危機? かつてボーイングと張った巨大航空機メーカー、独自スタイルの大ヒット機とは

日本エアシステムでお馴染みでしたね!

1965年2月25日初飛行の「DC-9」シリーズ

 1965年2月25日は、ダグラス・エアクラフト社(その後マクダネル・ダグラス社となり、現在はボーイング社の一部に)の双発ジェット旅客機「DC-9」が初飛行した日です。同シリーズは度重なる経営体制の変更のなかでも製造が続けられ、累計の製造機数は2500機近くにも。同社史上、もっとも製造されたジェット旅客機シリーズとされています。

Large 01
ダグラスDC-9-10(画像:マクダネル・ダグラス社の当時の公式ページより)。

 DC-9は、当初長距離路線向けに開発されたダグラス社の先代ジェット旅客機(同社初のジェット旅客機でもある)DC-8と異なり、近距離・多頻度運航の路線に対応すべく開発されました。外見の特徴は、後部に2基のエンジンが備わった「リアジェット」のスタイルと、水平尾翼が垂直尾翼の上部に備わる「T字型尾翼」です。

「リアジェット」とすることで、脚を短く、つまり胴体を低くすることでき、そのぶん旅客の乗り降り、貨物の積み降ろしの時間短縮につながる効果も期待できました。また、機内には「エアステア」という内蔵式階段が取り付けられ、大空港のような設備がない場所でも発着可能に。また同装置には、搭乗降機時の時間を短縮する効果もあり、短い便間でも運航ができるようになっています。

 その一方でDC-9は、先代のDC-8のデザインの面影を感じるようなポイントも。胴体の設計などはDC-8をほぼ踏襲したものとなっており、特徴的なコクピットの窓の配置などにそれを見ることができます。

【写真】いろんな塗装をまといすぎ! TDA・JASの「DC-9シリーズ」をイッキ見

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。