売れすぎて経営危機? かつてボーイングと張った巨大航空機メーカー、独自スタイルの大ヒット機とは

どれだけDC-9系は売れたのか?

 DC-9が初飛行した当時、欧州ではシュド・カラベルといった双発短距離用ジェット機が出現し、アメリカではライバルのボーイング社が737を開発を進めているさなかでした。そこでDC-9は開発本格スタートとなった1963年から、初飛行まで2年弱というハイペースで開発が進められ、1965年末に就航。エンジン数が少ないなどから経済性に優れ、市場ニーズにもあった機体として顧客からも人気を博しヒット作となり、いくつも派生型が生み出されます。

 ただ、当時はベトナム戦争による資材不足のなか、DC-9は想定を上回る売れ行きとなってしまい、製造が間に合わず。こうしたことが一因で同社は倒産寸前となり、1967年にはマクダネル社と合併。マクダネル・ダグラス社として再出発することになりました。DC-9は「売れすぎて会社が倒産寸前に追い込まれる」という、民間航空業界ではある種の”伝説”を作ってしまったわけです。

Large 02
ボーイング717(乗りものニュース編集部撮影)。

 社名変更後のDC-9シリーズは、ベースデザインそのままに、エンジンや機体設計の変更、当時の先端技術を盛り込んだ発展形「MD-80シリーズ」として製造が継続され、5つの型式で計1100機以上のヒットを記録しました。さらに1996年、マクダネル・ダグラス社はボーイング社に実質吸収されましたが、ここでもDC-9シリーズの開発は継続。「MD-95」は「ボーイング717」と型式名を改称。717は唯一の「ダグラス生まれのボーイング」、かつ「最後のDC-9派生型」となりました。

 なお、DC-9の各種派生型はTDA(東亜国内航空)、そしてTDAの国際線開設にともなって社名変更をしたJAS(日本エアシステム)で長年主力機として使用。JASがJALと合併したあとも、一部の機体がJALへ引き継がれました。一方最終派生型の「ボーイング717」は国内航空会社での導入はなく、日本ではレア機のひとつとなっています。

【了】

【写真】いろんな塗装をまといすぎ! TDA・JASの「DC-9シリーズ」をイッキ見

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。