秩父鉄道に西武線との「直通急行」誕生 “羽生直通”増で乗りごたえup? 3月ダイヤ改正

10月には大増発のダイヤ改正を実施していました。

羽生~三峰口間の急行列車も復活

 秩父鉄道は2023年2月27日、ダイヤ改正について発表しました。改正日は3月18日(土)です。

Large 01

拡大画像

秩父鉄道の列車(画像:写真AC )。

 今回のダイヤ改正では、羽生・行田市方面から長瀞方面の利便性向上を図るため、寄居行きの一部列車を長瀞行きに延長するほか、土休日には羽生駅発着の急行「秩父路」号が2往復設定され、急行における羽生~三峰口間の通し運行が復活します。

 また、熊谷~寄居間で下り列車の終電繰り下げも実施。現在熊谷駅の下り終電は、23時2分(土休日22時52分)ですが、ダイヤ改正後は23時18分になります。
 
 また現在、土休日のみとなっている西武鉄道との直通列車は、長瀞~御花畑間で2往復、西武秩父~三峰口間で1往復を運転。長瀞行き2本は、西武鉄道の飯能・横瀬駅発です。ここで池袋方面からの特急と接続し、秩父鉄道線内も急行運転を行う「直通急行」となります。秩父線内の停車駅は御花畑、秩父、皆野、長瀞となる予定です。長瀞駅発御花畑行き、ならびに西武秩父発三峰口行きは各駅停車として運転されます。

【了】

【え……直通急行って?】西武線内ゼロ駅停車の珍列車に(画像で見る)

テーマ特集「【特集】大変化!?「2023年3月ダイヤ改正」鉄道各社の情報を一気にチェック!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. >土休日には羽生駅発着の急行「秩父路」号が2往復設定され、急行における羽生~三峰口間の通し運行が復活します。

    やはり廃止されていたのか。コロナで廃止されたのか分からないけど、2011年だったか2012年当時、羽生発着の急行があったのを記憶していたので土休日限定と言えど再復活は嬉しい。
    しかし下りしか利用機会はなさそうだな…上り方面の最終が早すぎ。
    ダイヤを見る限り双方の客をターゲットにしているようだな。