もがみ型護衛艦ゾクゾク登場! 4番手「みくま」竣工 なぜ甲板に浮輪もロープも一切ナシ!?

年2隻ペースで就役しているもがみ型護衛艦。これまでにない「FFM」という艦種分類とステルス性を追求した外観から海上自衛隊の新時代を象徴する艦となりつつあります。この新鋭艦、さらなるバージョンアップが計画されている模様です。

「もがみ」型4番手 新鋭護衛艦「みくま」の実力は

 海上自衛隊への導入が急ピッチで進んでいる新鋭、もがみ型護衛艦の4番艦「みくま」が2023年3月7日、建造ヤードの三菱重工業長崎造船所(長崎県長崎市)で竣工し、防衛省へ引き渡されました。

 配備先は昨年12月に竣工した3番艦「のしろ」と同様、海上自衛隊佐世保基地に所在する第13護衛隊になります。式典では、三菱重工と防衛省のあいだで引渡書と受領書の授受が行われたのち、既存の三菱重工の社旗が降ろされ、新たに自衛艦旗が「みくま」艦尾に掲揚されました。

Large 221216 nosiro 01

拡大画像

2022年12月に竣工した、もがみ型護衛艦の3番艦「のしろ」(深水千翔撮影)。

 もがみ型はコンパクト化、省人化、多機能化の3つをコンセプトにした新しいタイプの護衛艦として計画され、従来のDD(汎用護衛艦)やDDG(ミサイル護衛艦)などに対してFFMと呼ばれています。

「FF」とは比較的小型の軍艦を指すフリゲートを意味する艦種記号で、それに多用途を意味する「Multi-purpose」と、機雷戦を意味する「Mine-warfare」、その両方の性格を示すために「M」を組み合わせているため、一部メディアなどでは「多機能護衛艦」などと訳されています。

 ゆえに基準排水量は3900トン、全長は133mと小柄な船体ながら、日本周辺海域の防衛警備や海上交通の安全確保、国際平和協力活動といった多様な任務を機動的にこなせるよう、相応の装備を艦内に詰め込んでいます。

 なお省力化を目指し、乗員は約90人と少なめ。これについては、各種コンソールを集約した統合ブリッジシステムや1人で出入港が行えるシステム操艦装置の採用、円形のモニターに囲まれ機関制御から武器管制、ソナー、操艦などを集約したCIC(戦闘指揮所)の設置など、艦のオペレーションについて徹底的に省人化を図ることで達成しています。

【写真】もがみ型に搭載されるか? 機雷捜索用UUV(無人水中航走体)「OZZ-5」ほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。