「南北線8両化」今後どこまで進む? 東京メトロ車両の8両編成も登場へ 埼玉高速鉄道は?

8両編成と6両編成が混在する東京メトロ南北線。今後、8両化はどこまで進むのでしょうか?

東京メトロが2023年度中に1編成を8両化

 東京メトロ南北線は長らく6両編成での運転でしたが、2022年4月から東急の車両による8両編成の運行を開始。2023年3月18日の東急・相鉄新横浜線開業後は、相鉄の車両も8両編成で乗り入れるようになっています。

 しかし肝心の東京メトロと埼玉高速鉄道の車両は、まだ6両編成のままとなっていました。この状態がいよいよ変化を迎えそうです。

Large 230329 norimono 01

拡大画像

東京メトロ南北線9000系。長期にわたって増備が続いている(画像:写真AC)。

 東京メトロは、2023年3月24日に発表した事業計画において、自社車両による8両編成の運行を開始することを明記しました。既存の9000系に2両を増結し、8両編成とする見通しです。

 その時期について、東京メトロ広報部によると「2023年度中に1編成目の営業運転を開始する予定です。その後も順次8両化を進めていきますが、全編成が完了する時期については未定です」としています。

 南北線で使用されている東京メトロ9000系車両は、長期間にわたって増備が続き、製造から30年以上経過している車両もあります。今後、最初から8両編成の新型車両を導入し、6両編成の既存車両を置き換える計画はあるのでしょうか。それに関しては「現時点で新型車両の導入は想定していません。今後のお客様のご利用状況を考慮したうえで検討していきます」(同)と話します。

 いっぽうの 埼玉高速鉄道は、自社車両の8両編成化について「8両化に関しては計画が流動的な面があり、スケジュールに関しては現時点では未定」とした上で、「既存車(2000系)は6両のままとする方針です。今後、8両編成の新型車両を1編成導入します」としています。
 
 当面は8両編成と6両編成が混在する見通しですが、将来的には、東急や相鉄だけでなく、東京メトロや埼玉高速鉄道の車両もようやく8両化が実現します。 2030年代半ばには白金高輪~品川間が延伸開業する予定ですが、現在の混雑状況にくわえ今後更に増加する南北線利用客の受け皿として「全車両8両化」は気になるところです。

【了】

【南北線と直通運転 広範囲すぎる東急新横浜線の発車標】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 四谷折り返しの時代も

    溜池山王折り返しの時代も

    目黒折り返しの時代も

    ずっと、南北線は8両編成だったのに、東急目黒線のホームが6両しか乗入れられないので、
    乗入れ時に6両に減らされたのだ。

    やっと、東急のホームが8両停められるようになったのか。遅い。

    編集部は、そんな事も知らないのですか?

    • 訂正させていただきますと、
      東京メトロ南北線(当時は営団)は開業当初から
      プラットホームの構造自体はたしかに、将来の8両化に備えられていました。

      でも問題は 南北線の車両自体です!
      開業当初は4両編成でした。
       後に6両編成となり、そして… 東急目黒線との直通開始に向けて 今後どうするか。
      ここで意見が分かれましたよね。
       東急側と都営側(三田線)は8両化することに賛成したのです。
      でも 営団側 は8両化に消極的だったのです!!
       *それで、貴方がおっしゃられた『東急目黒線のホームが6両しか乗入れられない』というのは、南北線が8両化に反対したから、当時の東急が仕方なくホームを6両のままにしていたんじゃないでしょうか。

      当時の南北線は 「東急のせいで6両に減らされた」のではなく、
      「自社の乗り降り客数が少ないから 8両化したくない」 と、南北線が自ら消極的になったんです!
      *なんなら最初に言っていたように、南北線開業当初は「4両編成」。
      他会社によって両数を減らされたという事実は全くございません。

      よって貴方が編集部に対して「そんなことも知らないのか」と言うのは、いかがなものかと思います。

       改めて、長文のコメント失礼いたしました。

      南北線9000系がいつになったら、第10~第23編成を8両化させるのか、今後もじっくり見守っていきましょう。

  2. さっさと8両化して、相鉄新横浜線の本数を毎時6本以上に増発してこい。
    相鉄の設備はJRをもとにしているし、メトロは千代田線や東西線でJRとの乗り入れ実績があるし、メトロ南北線の相鉄対応って東急や都営と比べてそんなに大変なことなのかね。
    6両で新横浜とか迷惑千万だし、8両化したくないなら、新横浜線自体に乗り入れなくてもいい。