翼ついた宅配便の箱?いいえ“無人機”です 戦場への新補給手段「使い捨てグライダー」のナルホドな実力
敵の勢力圏内で活動する特殊部隊に補給を行うのは至難の業です。従来は誘導装置付きのパラシュートを用いていましたが、それに代わるものとして「使い捨てグライダー」が検討されている模様です。
降着は胴体着陸のみ!
アメリカ陸軍の特殊部隊である第1特殊部隊グループが2023年2月、アリゾナ州ユマ試験場で無人グライダーを使った物資輸送の試験を成功させました。
実験に用いられたのは「GD-2000」グライダーと呼ばれる使い捨ての無人機です。この機内に1000ポンド(約453kg)の物資を搭載し、飛行中のC-27J「スパルタン」輸送機から空中投下。自律制御による滑空飛行を行ったのち、地上部隊が指定した地点から距離30m以内に着陸したといいます。
今回のテストで使われたGD-2000は、カリフォルニア州に拠点を置く「Yates Electrospace」という会社が「サイレント・アロー」という名称で開発している無人グライダーです。
機体にはランディング・ギアのような着陸装置など一切ないため、胴体着陸でしか着地することはできません。機体自体も1回限りの使い捨てという、軍隊らしい割り切った方式となっています。
使い捨てのためか、機体はきわめて簡素で、アルミ製のフレームに木製パネルという構成です。コアブロックは高さ1.7m×幅1.7m×長さ2.4mの長方形の箱型で、その上側に可動式のフィンを翼のように取り付けます。イメージ的には輸送用コンテナにそのまま翼を取り付けてグライダーに仕立てたようなモノだと形容できるでしょう。誤解を恐れずにたとえるなら、翼を付けた宅配便の箱がそのまま降ってくるとでも言えるかもしれません。
複数回行われた試験では、いろいろな条件が試されたようですが、説明によると滑空飛行時間は約15分程度で、最大40マイル(約64km)の距離までデリバリー可能とのこと。試験中のすべての飛行で着陸は正確に行われ、機体ならびに貨物の損傷はなかったといいます。
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