「羽田アクセス線」の本命? 新宿方面に直結「西山手ルート」実現が難しい”決定的な理由”とは
「西山手ルート」と「臨海部ルート」どこでどうつながるのか
さて構想段階の「西山手ルート」は、その東京貨物ターミナル駅からりんかい線大井町駅方面への短絡線を設け、そこから埼京線や湘南新宿ラインが使用している山手貨物線を経由して渋谷・新宿・池袋方面に直通するものです。
現在、山手線西側や埼玉県西部、多摩地域などから羽田空港への鉄道直結アクセスは皆無で、数社間にわたって数回の乗り換えが必要となり、負担となっています。代わりに直結アクセスを提供しているのが空港リムジンバスで、各エリアから多数の路線と本数が運行されている状況。とはいえ、定時性を考えるとやはり鉄道に分があり、このルートの整備を求める声も多く上がっています。
「臨海部ルート」は、東京貨物ターミナル駅付近のりんかい線八潮車両基地(東臨運輸区)への回送線を活用する見通しで、りんかい線を通じて京葉線へ直通し、千葉方面への直結を視野に入れています。
千葉県民にとって、羽田空港への鉄道アクセスは、京成~都営浅草線~京急の直通こそあるものの、沿線住民以外はやはり数回の乗り換えが必要となってきます。逆に強いのがやはりリムジンバスで、特に南東部方面からは東京湾アクアラインで空港へほぼ最短距離で直結できる強みがあります。臨海部ルートは、そのパワーバランスに変化をもたらすかもしれません。
「西山手ルート」と「臨海部ルート」の今後の見通しについて、JR東日本広報部は「どちらのルートも、りんかい線を経由することになるため、国や東京都など関係者と協議を進めていく必要があります。現時点では事業スキームやスケジュールは未定です」と話します。
この「りんかい線経由問題」というのは、大宮方面や千葉方面から羽田空港へ向かうとき、「JR~りんかい線~JR」「JRのみ利用」の2パターンが生まれることです。安くなる後者の運賃を支払いながら実際にりんかい線を経由しても、途中で改札機を通らないので区別する方法がありません。りんかい線にとっては丸々損というわけです。
新木場駅でりんかい線が京葉線へ直通せず、必ず改札を通した乗り換えが必須となっているのも、同様の事情があるとされています。羽田~新宿・千葉の新ルートも、まずはこの”頭の痛い問題”の打開策を考える必要があるでしょう。
【了】
羽田アクセス線計画はりんかい線がお荷物ですね!
国鉄時代に東京貨物ターミナルまでに貨物許可済みだったので開通していたら後から旅客許可へ追加変更が叶えられたのでは。国鉄時代の将来計画の失敗です。
小池知事が将来的な国の発展と利用者の利便性を思い、りんかい線をJR東に譲渡して欲しいと思います。
りんかい線の改善は今は難しいので「臨海部ルート」は東京貨物ターミナル付近で合流が可能でコスト的にも負担が少ないので現状の管理運営で新木場駅乗り換えで臨海部ルートを東山手ルートと同時期に開通して欲しい。新木場駅の乗り換えの利便性の指摘が増えたら東京都もりんかい線について検討して頂けると願ってます。
読みにくく意味不明な文章。まさに「チラ裏」の典型例。
だ~っと思いつくまま書き連ねて推敲もせず投稿ボタン押す人多すぎ。
特に「国鉄時代~失敗です」の意味が分からない
> この「りんかい線経由問題」というのは、大宮方面や千葉方面から羽田空港へ向かうとき、
大宮方面からは宇都宮線・高崎線の東山手ルートを使えばいいだけ。
「天王洲アイル 新駅誘致会」では、JR羽田空港アクセス線の天王洲アイル・東品川5丁目・品川埠頭付近への途中駅・新駅誘致をしています。