“小田急の延伸”前提で空間確保「相模原駅北口」 開発検討が本格化 スタジアム構想も

小田急多摩線もいずれここに伸びてくる?

2024年度に土地利用計画を策定

 JR横浜線の相模原駅北口の街づくりが本格的に動き出しそうです。相模原市は2023年4月10日、「相模原駅北口地区土地利用計画検討支援業務」を委託するための公募型プロポーザルを公告。今後は具体的な導入機能の検討が深度化する見通しです。

Large 230324 norimono 01

拡大画像

横浜線の車両(画像:写真AC)。

 相模原駅北口には、約214ヘクタールの米軍相模原補給廠があり、2014年に一部返還(約17ヘクタール)が実現。このうち、道路・鉄道用地を除いた約15ヘクタールについて相模原市が土地利用に向けた調査や検討を行ってきましたが、当初は具体的な施設の導入方針を決定するまでには至りませんでした。その後、2020年5月にまちづくりコンセプト、2022年5月に土地利用方針を策定し、2023年3月には「土地利用計画の方向性」を取りまとめています。
 
 市は「相模原駅北口地区土地利用計画」の策定に向け、検討支援業務を委託する事業者を公募型プロポーザルで決定するとしており、4月10日に募集要項を公表しています。今後は2023年6月に事業者と契約を締結し、2024年度に土地利用計画を策定する見通しです。
 
 この土地利用計画では、導入する具体的な施設の用途や位置、規模などを定めるとしています。市は土地利用の案として「にぎわい機能を備えた中層低密度・ライフ重視ケース」「職住近接高層高密度・イノベーション重視ケース」「スタジアム・商業を核とした高層高密度・交流重視ケース」を基本に検討を深度化していく方針です。

【発展の起爆剤となるか?「相模原駅北口」開発案を見る】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。