なぜ電車を販売? そして精神科病院が購入? 東急8500系ついに旅立ち 「想定以上の経費」どうクリア
田園都市線などで長年使われた東急8500系が、調布市の精神科病院へ向け搬出されました。この車両は昨年売りに出された先頭車両。病院が購入を決めた理由や、そもそも電鉄が車両を販売しようと思った経緯について尋ねました。
目標金額を超えたクラウドファンディング
「1両まるごと販売」で話題となった東急電鉄の8500系電車。台車や床下機器などが付属したまま、2022年10月に先頭車両が176万円(税込)で売りに出され、ついに買い手の元へ旅立ちました。
8500系は1975(昭和50)年に製造され、主に田園都市線で使われてきた車両です。一時は東急電鉄で最多となる400両が在籍しましたが、老朽化により2023年1月25日に営業運行を終了しています。
そして販売された車両を購入すると手を挙げたのが、東京都調布市にある精神科病院「東京さつきホスピタル」でした。ただし、費用は車両購入費だけでは済みません。整備費や運搬費、設置に伴う地盤整備費など全て合わせると7500万円ほどになりました。
そこで院はクラウドファンディングを実施。2022年12月23日までに目標であった5000万円を超える支援が集まり(結果は5073万1000円)、8500系は晴れて「東京さつきホスピタル」への譲渡が決まったのでした。
それから4か月。いよいよ古巣の東急電鉄を旅立つ時が来ました。2023年4月26日(水)の雨が降りしきる中、長津田車両工場(横浜市青葉区)からトレーラーで搬出される様子が報道陣に公開されました。
午前10時。工場内には搬出を待つ8500系が、台車を外した状態で作業台の上に鎮座していました。先頭車両の方向幕には「東京さつきホスピタル様 行」の表示。車体の一部を目隠しして、いつでも搬出できる状態です。すぐ隣ではトレーラーが待機しています。
10時半過ぎ、天井から大型のクレーンが下りてきました。車体をがっちりと掴むと上昇。横へ移動しトレーラーの上部に来ると、再び降下して来ました。
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