西武が導入する「他社の中古車」は何だ? 譲受されそうな車両とは 意外とシビアな条件

鉄道ファンを驚かせた、他社の中古車両を導入するという西武鉄道の発表。果たしてどこの会社の車両が西武鉄道に“輿入れ”するのか、車両の特性や寿命、各社の方針などを勘案し、予想してみました。

大手私鉄が他社から車両を購入?

 西武鉄道が2023年3月期以降、他社から車両を譲り受けるかもしれません。というのも2022年5月12日に発表した「中期経営計画における取組の進捗状況」の中に、新造車両に限らず、「環境負荷の少ない『サステナ車両の導入』を進め、省エネ化、固定費削減を前倒しで実現」との記載があるからです。

Large 220407 sustina 00

拡大画像

西武鉄道はどこの車両を譲り受けるのか(画像:写真AC)。

 同社は「サステナ車両」を「無塗装車体、VVVFインバーター制御車両等の他社からの譲受車両」と定義しています。大手私鉄の西武鉄道が他社からの中古車を導入するという発表は、鉄道ファンを中心に大きな話題を呼びましたが、いよいよその導入時期が近づいてきました。

 西武鉄道は戦後、旧401系電車や貨物用の電気機関車、西武山口線の蒸気機関車といった例を除き、原則として自社で車両を発注・新造してきたので、他社からの車両導入は同社の大きな方針転換といえるでしょう。鉄道ファンとしては、いったいどの車両が譲渡されるのかが気になります。今回は候補となりそうな車両を、その根拠とともに推測してみます。

他社から車両を購入するには

 西武鉄道は環境負荷の少ない車両を導入するとしているので、車体は塗装が不要なステンレスもしくはアルミの可能性が高そうです。省エネも考慮すると、省電力で走行できるVVVFインバーター制御の車両も候補に挙がり、旧来の塗装や制御方法を採用している2000系電車や4000系電車などを置き換えると考えられます。

 それ以外にも、他社からの譲渡を受ける場合は、「まとまった数を譲受できること」「廃車と譲渡の時期が一致すること」「自社線内を走行可能な大きさ・仕様であること」の3点も考慮に入れなくてはならないでしょう。

【写真】西武鉄道へ譲渡されるかもしれない?車両イッキ見

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 中古車両を導入するということは、当然運賃も安くなるはずですね。まさか、サービス品質を低下させて、同じ運賃などという阿漕なことはないはず。特に新宿線沿線住民は長年サービス向上を諦めるような状況ですが、同一レベルさえ維持出来なくなるのは苛立ちさえ感じます。

    • ヒント:コロナ

  2. 217は先頭車にドア位置の問題があるのでは?
    インドネシア譲渡に向けたとみられる動き というのもあるようだしで
    無し でしょう

    数があることでは メトロ7000 8000もアリだったのかもしれないけど
    バンバン潰しているようだし…

    京王7000 は車体サイズと時期は良さそうだけど軌間が…

    小田急1000も今や…

    京成 京急 都営浅草系は 車体長が18m級で軌間は京王同様合わず…

    相鉄は車体幅…

    地方私鉄のような2~3両編成数本 ならともかく
    まとまった数の中古車というのはJRから以外では意外と難しいような…

    そしてそのJRは…
    先頭車ドア位置問題と車体幅

    なんのあても無く出したプランなのか?…
    とも思えてもしまうけど
    そんなはずも無いだろうし…

    どこの何が西武に向かうのか……

    そんな他社車両譲受なんていう覚悟があるくらいなら
    メトロなりの設計丸呑みで同時に新造し
    単価を抑える なんていうのは?…