「レオパルト2」は誰の子? ドイツ主力戦車の知財権めぐり裁判 KMWとラインメタル 友好関係だったのになぜ

知的財産権は著作物に限った話ではありません。ドイツで主力戦車「レオパルト2」の知的財産権は誰が持っているのかを巡り、同国の大手軍需企業であるKMWとラインメタルが対立を深め、法廷問題にまで発展しています。一体なぜこのようなことになったのでしょうか。

こじれるきっかけKF51「パンター」の発表

 ドイツで主力戦車「レオパルト2」の知的財産権は誰が持っているのかを巡り、同国の大手軍需企業であるKMWとラインメタルが対立を深め、法廷問題にまで発展しています。

Large 230428 kr 02

拡大画像

最新バージョンの「レオパルト2A7」(画像:ドイツ連邦軍)。

 ことの発端は、ドイツとフランスが共同で行っている次期主力戦車メイン・グランド・コンバット・システム(MGCS)の開発に関わる問題です。この計画はフランスのネクスター、KMWが合併してできたKNDSを中心に進められ、ラインメタルも130mm滑腔砲を提供する方向で話が進められていました。

 しかし、ラインメタルは2022年7月に行われた欧州最大規模の防衛産業イベント「ユーロサトリ2022」で、MGCSとは別に独自開発の主力戦車KF51「パンター」のコンセプトモデルを突如発表。これを抜け駆けとみたKMW側は激怒し、今後のパートナー体制に懸念を表しました。

 この反応を受け、ラインメタルCEOであるアーミン・パッパーガー氏は2023年3月、インタビューで「レオパルト2A4までの権利は同社にある」と発言しました。結果、火に油を注ぐこととなり、激怒していたKMWのCEOであるラルフ・ケッツェル氏は発言の撤回を求めるも拒否され、「権利を侵害する虚偽で誤解を招く主張」をしているとし、ミュンヘン地方裁判所に法的保護を求めることとなりました。

【問題の発端か?】ラインメタルのKF51「パンター」とKNDSのMGCS(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。