3000形更新 中央林間駅改良… 小田急が261億円を計上 千歳船橋駅などにホームドアも

鶴川駅や藤沢駅では、橋上駅舎化工事を実施。

橋梁の耐震補強も

Large 230222 nogizaka 01

拡大画像

小田急3000形電車(画像:写真AC)。

 小田急電鉄が鉄道事業における2023年度の設備投資計画を発表。「安全対策の強化」と「サービスの向上」を重点に据え、総額261億円を計上します。

「安全対策の強化」では、町田駅と本厚木駅(3・4番ホーム)にホームドアを設置するほか、豪徳寺駅、千歳船橋駅、喜多見駅などでも設置に向けた準備に着手します。橋梁の耐震補強も実施し、例えば町田~相模大野間にある境川橋梁で施工します。

「サービスの向上」では、中央林間駅でホーム改良工事を実施するといい、駅舎を含めた完成は2024年度を予定しています。また3000形電車3編成をリニューアルし、各車両へ「車いす・ベビーカースペース」を1か所ずつ設置。さらに、省エネが期待できる制御装置の搭載や、オイルフリーコンプレッサーへの更新も行う予定です。

 小田急電鉄は「より安全・安心、快適な鉄道サービスの実現を目指してまいります」としています。

【了】

【イメージ図】鶴川駅も橋上駅舎化! どんな姿に?

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 小田急線は他の私鉄で一番ホームドアの設置が遅れているように思う 子供一律50円を昨年より実施しているがこの企画で沿線住民を増加してもらうという意図だったはず 1年後片道10円の値上げ(皆でやれば怖くない)何かズルイ感じがする 又ホームドア設置する駅・時期・計画も公表されていない さらにロマンスカー停車駅・快速急行停車駅でも未だのホームドア未設置の駅多数 これでは人身事故による電車の運休・遅れは解消されないと思われる 小田急電鉄には早急にホームドア設置計画(駅名・時期・全駅設置終了時期)の公表してもらいたい 値上げを実施していない ホームドア設置に積極的な私鉄各社の方が安全で安心のような気がする

  2. 近年小田急の劣化が止まらない、狭巾の走ルンですを更新してVSEを廃車にする愚。
    経営的には正しいんだろうが、利用者からすれば改悪でしかない。
    運賃やホームドアの件も同様で、かつてはあんなに利用者目線で施策してたのにね。