スズキも“ハイゼット”!? ダイハツ・トヨタとともにEV商用軽バン発表 3社共同開発

エブリイって書いてあるけど…!

スズキ・ダイハツ・トヨタで軽EV開発

 スズキとダイハツ、トヨタの3社は2023年5月17日(水)、共同開発したシステムを搭載した商用軽バンEV(電気自動車)のプロトタイプを発表。「G7広島サミット(主要国首脳会議)」に際し、18日(木)~21日(日)に日本自動車工業会の行う自動車業界のカーボンニュートラル(CN)達成に向けた取り組みを紹介する展示イベントで公開します。

Large 230517 ev 01

拡大画像

スズキ仕様の軽商用EV(画像:トヨタ)。

 商用軽バンEVはホンダも2024年春に発売すると発表していましたが、これら3社もそれぞれ2023年度内に導入する予定としています。生産はダイハツが担当。企画にあたっては、3社に加えいすゞも出資するCommercial Japan Partnership Technologies(CJPT)も参画しているということです。

 資料写真では、スズキの車両に「エブリイ」、ダイハツの車両に「ハイゼットカーゴ」、トヨタの車両に「ピクシスバン」の車名が書かれています。ピクシスバンについては、もともとハイゼットカーゴのOEMですが、エブリイについても、ハイゼットカーゴをベースとした車両になるようです。

 一充電あたりの航続距離は200km程度を見込んでいるとのこと。3社は「配送業等のお客様のニーズにしっかりとお応えできる車両」を目指すとしています。

【了】

【ダイハツとトヨタは…?】3社の軽商用EV(画像で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。