意外な存在「地下鉄の閑散路線」って!? 都会だけど電車来ない…いよいよ減便の線区も

地下鉄は一般的に大都市で整備され、人口とともに利用者も多いので頻発運転が行われます。しかし中には、地下鉄のイメージとは離れた意外な「閑散路線」もあります。

地下鉄だけど本数少ない場合も

 地下鉄は一般的に大都市で整備され、人口とともに利用者も多いので頻発運転が行われます。しかし中には、地下鉄のイメージと裏腹に本数が少ない、やや閑散とした路線もあります。

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神戸市の地下鉄海岸線(乗りものニュース編集部撮影)。

●名古屋市営地下鉄上飯田線:15分間隔(1時間あたり4本)
 上飯田線は総延長わずか1駅間800mの「日本一短い地下鉄路線」です。上飯田駅に発着していた名鉄小牧線の都心アクセスを向上させるため、名城線の平安通駅までをつなぐ連絡線として建設され、ほぼ全列車が小牧線と上飯田線を直通しています。

 その名鉄小牧線、沿線の旅客需要がそこまで膨大ではないことから、いまだに単線のままです。したがって列車の運行本数も増やせず、ラッシュ時でも1時間あたり6~8本にとどまり、日中はわずか1時間あたり4本。このため直通先の上飯田線も15分に1本という閑散ぶりです。

●神戸市営地下鉄海岸線:10分間隔(1時間あたり6本)
 2001(平成13)年、神戸市の2本目の地下鉄として開業。三宮・花時計前駅から臨海部を経由して新長田駅までをむすぶ延長7.9kmの路線です。工業地帯の和田岬周辺や、ヴィッセル神戸の本拠地・ノエビアスタジアムなどを中心街へつなげる役目を果たします。

 とはいえ、起点の三宮・花時計前駅は、JR・阪急・阪神の三宮各駅まで長い徒歩連絡が必要なのと、沿線の観光地である中華街やハーバーランドはそもそも既存路線が至近距離にあるなど、海岸線が独占する沿線人口がそもそも小さいことなどから、利用客は低迷。ホームは6両分用意してありますが、いまだに4両編成のまま、最低限の本数で運行が続けられています。

●仙台市地下鉄南北線・東西線:10分間隔(1時間あたり6本)
 2023年7月にダイヤ改正が行われ、1日あたり約20本の減便となります。両路線とも、平日は10~14時台に、土休日は10時半から深夜まで、7分半間隔から10分間隔となる予定です。

 仙台市交通局は減便の理由について「お客さまの利便性の確保に配慮しつつ利用状況に対応するため」としています。

【画像】えっ…!これが地下鉄の「スカスカ時刻表」です

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