現役!マジで!?「世界最古の“動く”軍艦」に乗船 永久保存に恥じぬ功績 現在の任務は

アメリカ・ボストンのチャールズタウン海軍工廠には、世界最古の航行可能な現役軍艦「コンスティチューション」が入渠しています。200年以上前に竣工した帆船ですが、現在の任務は何でしょうか。実際に乗船してきました。

その帆船、実は世界最古

 アメリカのマサチューセッツ州にあるボストン市に、「チャールズタウン海軍工廠」と呼ばれる施設があります。今から約200年前の1800年に開設されたこの施設では、1974(昭和49)年に閉鎖されるまで、数多くのアメリカ海軍の艦艇が建造、修理されてきました。現在では、ボストン国立歴史公園の一部として一般公開されています。

 そんなチャールズタウン海軍工廠には、ドックに「世界最古の航行可能な現役軍艦」が入渠しています。それが、巨大な3本マストが目を引く帆船「コンスティチューション」です。

Large 230629 constitution 01

拡大画像

ボストン港でタグボートに曳航される帆船「コンスティチューション」(画像:アメリカ国防総省)。

数多くの輝かしい戦歴を誇る「コンスティチューション」

「コンスティチューション」は、1797年10月21日に進水したフリゲートで、全長93m、全幅13.3m、メインマストの高さは甲板から頂点まで54.4mあります。また武装に関しても、32ポンドカロネード砲が24門、24ポンド長砲が30門、さらに18ポンド船首砲が1門と充実しています。

 そんな「コンスティチューション」は、就役以来57年にも及ぶ戦闘艦としてのキャリアの中で、数々の輝かしい戦歴も残しています。1812年の英米戦争に際しては、当時世界最強と謳われたイギリス海軍のフリゲート「ゲリエール」と戦闘し、勝利を収めています。なお、これはアメリカ海軍にとって、イギリス海軍とのフリゲート同士の海戦での初勝利となっています。

【写真】世界最古の現役軍艦、その内部を見る!

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。