「ユーロファイターはやらん」ドイツ首相がサウジへ頑なに拒否 イギリスは輸出したいのになぜ?

ドイツ首相がサウジアラビアへのユーロファイター「タイフーン」戦闘機の納入について「当分はない」との見解を示しました。イギリスの要請に反し、拒否を続けるのには理由があるようです。

イギリスが良くてもドイツが許可をしない

 ドイツのオラフ・ショルツ首相は現地時間の2023年7月12日、リトアニアのヴィリニュスで開催された北大西洋条約機構(NATO)首脳会議中、サウジアラビアへのユーロファイター「タイフーン」戦闘機納入について問われ「当分は納入の決定はしないだろう」と述べました。

Large 230718 sau 01

拡大画像

サウジアラビア空軍が現在運用しているユーロファイター「タイフーン」(画像:サウジアラビア国防省)。

 サウジアラビア空軍は現在、72機のユーロファイターを配備していますが、5年前の2018年に、イギリスのBAEシステムズから追加で同機の購入をする予定となっていました。

 しかしこの件に関してドイツが難色を示しました。ユーロファイターはイギリス、ドイツ、イタリア、スペインで共同開発された戦闘機であるため、イギリス以外の承認も必要です。

 ドイツは、サウジアラビアが隣国であるイエメンの内戦に2015年から介入し、反政府組織であるフーシ派と戦うため、ハーディー政権に協力する形で空爆を行ったことを批判。イエメンの国民数万人が死亡し、数百万人が飢えに苦しんでいるとしました。

 さらに、2018年10月2日に発生したサウジアラビアのジャーナリストであるジャマル・カショギ氏がトルコのイスタンブールにあるサウジアラビア総領事館を訪れた後、行方不明となり、その後殺害されたとされた事件も、ドイツの態度を硬化させる原因にもなったようです。この事件以降、ドイツはサウジアラビアへの武器売却に厳しい制限を課すことになりました。

【ブルーインパ…じゃなくて緑!】めちゃ派手なサウジアラビア空軍のアクロバットチーム(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。