アクアラインきょう午後“値上げ” 日本初の「変動料金」で渋滞解消なるか その裏にある狙い

東京湾アクアラインで今日から、時間帯に応じて料金を高くしたり安くしたりする「ロードプライシング」が始まります。高速道路における定期的な変動料金は日本初。これで渋滞は解消されるのでしょうか。

逆に夜間は安くなるぞ!アクアライン変動料金

 きょう2023年7月22日(土)から、東京湾アクアラインで、時間帯により料金を変動させる「ロードプライシング」が始まります。きょうの13時から20時の間は、上り線(東京方面)の料金が上がります。

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混雑する土休日午後のアクアライン上り線(乗りものニュース編集部撮影)。

 混雑する時間帯を高く、空いている時間帯は逆に安くするなどして混雑を緩和するのが目的です。2021年の東京オリンピック・パラリンピック期間中に首都高で、マイカーなどの料金を1000円上乗せして混雑緩和を図る取り組みが行われたのも記憶に新しいところですが、値上げを伴う高速道路料金の変動が定期的に行われるのは日本初とみられます。

 アクアラインのロードプライシングは、ETC車を対象に土休日限定で、「上り線だけ」実施。平日は全日・全時間帯で普通車800円ですが、土休日13~20時は1200円になります。逆に20~24時は600円に割引されます。料金変動の対象は全車種です。なお下り線は変更ありません。

 土休日午後のアクアライン上り線は、千葉から東京・横浜方面へ帰るクルマが集中するため、かねて時差利用が呼びかけられています。千葉側の商業施設で使える時間限定のクーポンを配布するなど、様々な施策がなされてきました。

 ここでスポット的に値上げを行うことで、「料金が高くなる時間帯は利用を避けよう」「20時以降に安くなるならそれまで待とう」といった行動変容を促し、混雑緩和に有効な対策となる可能性があります。

「アクアラインの上り線は、混雑する曜日と時間帯がほぼ固定されている」と国土交通省高速道路課は話します。混んだり混まなかったりではなく、ほぼ確実に混むからこそ、“値上げ”を伴う日本初の取り組みの舞台になったようです。

【高くなる…】アクアライン“値上げ&値下げ後”の料金ほか(画像で見る)

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