冠水路もどんと来い!? 三菱入魂の新「コンパクトSUV」発表 ジャストなサイズに悪路走破性 日本導入は?

いやこれめっちゃ日本にいいでしょう!

小さなアウトランダー? 三菱の新「小型SUV」

 三菱自動車は2023年6月10日(木)、インドネシア国際オートショーにて新型コンパクトSUV「エクスフォース」を世界初披露しました。

Large 230810 ex 01

拡大画像

三菱「エクスフォース」(画像:三菱自動車)。

 同社はインドネシアで生産。同国で販売を開始し、アセアン地域から順次、他地域へと展開します。

 サイズは全長4390×全幅1810×1660mmの5人乗り。居住性や使い勝手などを満たしたうえで、アセアン地域のニーズを徹底的に汲み取り、現地の路面環境でチューニングを繰り返して開発したといいます。最低地上高は222mmが確保されており、18インチのホイールと大径タイヤで悪路走破性を確保したとのこと。

 たとえば、アセアン地域の街中で頻繁に見られるUターンでも取り回しがよいよう、最小回転半径はクラス最小の5.2mを実現しているほか、三菱車として初採用となる「ウェットモード」を含む4つのドライブモードを搭載しています。ウェットモードは、雨天時の濡れた路面で旋回性と安定性を向上させ、激しい雨による冠水路でもハンドルが取られにくいモードだそう。スコールの多いアセアン地域ならではの特徴ですが、日本の環境でもマッチするかもしれません。

 室内はクラストップレベルの座席空間が確保されているほか、リクライニングは8段階で調整できるといいます。また、ヤマハと共同開発した「ダイナミックサウンドヤマハプレミアム」も初搭載。これはヤマハとしても本格的に車載オーディオへ進出する大きな一歩に位置付けられています。

「エクスフォース」はアセアン地域を皮切りに南アジア、中南米、中東、アフリカへと展開を拡大する方針。日本導入はアナウンスされていませんが、世界戦略車に位置付けられています。

【了】

【これはRA〇4に肉薄する…?】三菱の新コンパクトSUV(写真で見る)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。